【時短】サクッと簡単!グミ好きの子どものためのお手軽レシピ

2023/12/08
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

グミにハマった子どもたちのテンションと裏腹に、どう考えてもカラフルすぎるグミや一瞬でなくなる個包装のグミのお菓子代にモヤっとしていた私。

手作りグミのほうがコスパも良くて、添加物を減らせて、手作りなのに超手軽!ということでわが家のグミレシピをご紹介します。

ズボラなお手軽グミのレシピはこちら

材料

・ゼラチン 10g
・お好きなジュース 70ml
・レモン汁(あれば) 大さじ1
・砂糖 大さじ2

※ゼラチンは、グミらしく硬めにしたい場合は10g、ゼリー寄りの柔らかめ食感にしたい場合は5gで作ってください。

作り方

(1)ジュース、砂糖、レモン汁を耐熱カップに入れて、ラップせずにレンジで600W1分20秒温める。

(2)温めたジュースにゼラチンを加えて良くかき混ぜる。
※ゼラチンが溶けないときは追加で10秒ずつレンジで温めてください。

(3)お好みの容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成!

ポイント

わが家でよく作るのはリンゴとブドウのジュースを使ったグミ。ジュースをMIXさせても美味しくなります。

容器はシリコン製の可愛い型が100均でも売っていて、写真の型はダイソーで購入しました。型に入れるのが面倒なら、タッパーに入れてグミを固めてから子どもと一緒に型抜きするのもおすすめです。

冷蔵庫に入れてから30分もすれば固まりますが、一晩置くと食感がしっかりしてよりグミらしくなりますよ。

ずるい?手作りグミで子どもの動きをコントロール

私がこのグミを作るのは保育園から帰宅後すぐ。寒くなってきたのでお風呂に入れてから食事の流れにしたいのですが、子どもがなかなか動いてくれないことも。

そんなときは「じゃあお風呂から出る頃にはグミが固まっているから、お風呂から出たら味見しない?」とグミを使って子どもを誘導する作戦に。

夕食がなかなか進まないときに「じゃあ今日はご飯を完食したらみんなでお祝いしてグミパーティーしよっか」と人参をぶら下げることもあります。

最後に

もちろん手作りでコスパ良しといえど食べ過ぎは禁物。
ご褒美作戦もやりすぎ注意です。ただ、大人も子どももご褒美があると嬉しいですし、お互いにご機嫌でいられるなら、たまにはこうした作戦を使ってもいいのかなと個人的には思っています。
すごく簡単に作れるのでよかったらお試しくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
2歳4歳やんちゃ男子の母で義母と同居中|ママのモヤっとする時間を短縮する暮らしのアイデアを提案。|プチプラ&デジタル活用・マルチタスクなど問題解決が得意です|FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中