【ダイエット】やる気がなくても運動!10秒以内に家トレ開始の必需品

2023/12/07
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

昨年末から約1年で10kg減量したのですが、ダイエットが大変だと感じるのはやる気が起きないとき。

今回は運動したくない日も10秒以内に家トレ開始できるダイエットの時短アイテムを紹介します。

やる気に関係なくダイエットを続ける!

私が家トレするときは、家トレの動画コンテンツを見ながら運動するのですが、開始するまでの手順としてはテレビの電源を入れ、沢山の動画コンテンツの中から目的の家トレ動画を選ぶという流れです。

しかし、やる気がないときは、目的の動画に到達する前に他の動画に目移りしてしまい、なかなか家トレをスタートできません。

これを解消したのがアレクサ対応のFireTVstick(ファイヤースティック)です。

アレクサ対応なら音声で動画検索できる!

この青いボタンのおかげで2歳児でも動画検索できます

FireTVstick(ファイヤースティック)は、テレビのHDMI端子に取り付けるだけでYouTube等のさまざまな動画コンテンツが見られるようになるデバイスです。

今は動画コンテンツが見られる機能がついたテレビ本体も多数存在しますが、FireTVstick(ファイヤースティック)がダイエットにもおすすめな理由はアレクサ対応なので音声で動画検索ができることです。

例えばYouTubeで「後で見る」に動画を保存していたとしても、リモコン操作にはそれなりに時間がかかりますし、途中他のコンテンツを見たい誘惑にも駆られます。

しかし、FireTVstick(ファイヤースティック)なら、Alexaボタンを押して一言「やるよ!」と声をかけるだけで、目的の動画を再生できるようになるのでテレビをつけて10秒以内に家トレ開始を実現できるんです。

10秒で家トレ開始のための設定

アレクサ対応のfire TV Stick(ファイアースティック)を使って10秒以内に家トレ動画を再生するにはAlexaアプリで「定型アクション」を次のように設定するだけ。設定も5分でできます。

今回は、私が設定している「やるよ」の声がけを例に設定方法を紹介します。
--------------------------
実行条件:
→音声
→「やるよ」

アクション:
→FireTV
→FireTVStick
→コンテンツを再生
→YouTubeで◯◯(お好みの動画タイトル名)開いて
--------------------------

私は竹脇まりなさんのトレーニング動画を見ていつも運動しています。時間や部位別のトレーニングやストレッチがあるのでおすすめですよ。

10分以内に終われて燃焼効率が良い「HIIT」というトレーニングを選んでいます。

最後に

ハーバード大学のショーン・エイカー氏が著書「幸福優位の7つの法則」で紹介された方法で「良い習慣を増やしたいときは取り掛かるまでの時間を20秒短縮すると良い」という20秒ルールがあるのですが、これはダイエットの継続についても同じ。

今日は運動したくないなと思った日も何も考えずAlexaボタンを押して「やるよ」とだけ話しかける。10秒以内に家トレ動画が始まってしまえば頑張れますし、やり終わった後には「やってよかった」という気持ちになれます。

冬のごちそうを心置きなく味わうためにも、私のように運動習慣を作るのが苦手な人はお試しくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
プチプラ活用・デジタル活用・マルチタスク術など……ママのモヤっとする時間を短縮する問題解決のアイデアを提案|問題解決マニアな2歳4歳男子の二児の母、義母と同居中|FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中