【イオン】混雑する土日も駐車場探し&レジ待ちを0分で買い物する方法

2023/03/29
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

毎日のやるべきこと&ストレスを「時短」で乗り越える!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

土日の混雑するイオンは駐車場を探すだけでも大変。そんなイオンでも駐車場探し0分、レジ待ち0分で買い物する時短ワザを紹介します!

イオンの「ドライブピックアップ」は使わなきゃ損!

駐車場探し0分、レジ待ち0分でイオンで買い物する方法は簡単。

イオンネットスーパーで買い物をして、受け取り方法を「ドライブピックアップ」にするだけ。

「ドライブピックアップ」とは、ネットで事前に注文した商品を、受け取り時間帯になったらイオンの駐車場内にある指定場所に行って受け取る方法です。

車から降りる必要もなく、お店の人が車まで注文した商品を持ってきてくれるという神サービス。

「ドライブピックアップ」なら手数料はゼロ

ネットスーパーだと余分にお金がかかると思われがちですが、イオンの店舗で受け取る場合には配送料がかからないので手数料はゼロ。

「ドライブピックアップ」が利用できる店舗は限られますが、他にもイオン店内の「カウンター」や「ロッカー」での受け取りが選択でき、レジ待ちをゼロにすることは可能です。

注意点としては、土日など人気の日時はすぐ埋まってしまうので、早めに注文を入れる必要があるということ。

前もって予定を立てて計画的に動くことになりますが、子連れのレジ待ちの大変さを思えば頑張れますよね。

「ドライブピックアップ」を活用した土日の過ごし方

私のおすすめのドライブピックアップ活用方法。それは「中食」としての利用です。

あらかじめ、イオンネットスーパーのドライブピックアップで11時〜13時の枠でお昼ご飯を含む買い物をしておきます。

当日は午前中に公園で遊び、11時過ぎの混み合うイオンの駐車場も回避して指定場所に到着。5分ほどで商品を受け取って帰宅してからお昼ごはん。とてもスムーズです。

土日はどの飲食店も混み合ってテイクアウトに時間がかかる上、昼食代も高くなりがちなので、イオンのお惣菜やお寿司を買う方がコスパよく時短できます。

疲弊しがちな週末もスムーズにこなせると、子供たちもママ自身もストレスなく過ごせます。

「ドライブピックアップ」のような便利サービスを活用して、週末もご機嫌なママで過ごしてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
「時間がない!」を解決する子育てママの時短術|9割ワンオペで年子男子の育児・家事をしながら、同居する義母のお世話もするワーママの私が「ムダな時間を1秒でも減らす時短アイデア」を発信。FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中