【子連れ旅行】旅先でネットスーパーを使ったら超快適でした

2023/07/13
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

毎日のやるべきこと&ストレスを「時短」で乗り越える!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

家族旅行は楽しいものの、子供が小さいうちは荷物の多さや子連れでの買い物に疲れるなど大変なことも多いですよね。このママのモヤっと、ネットスーパーを使って時短できるかもしれません!

今回はわが家が実際に沖縄旅行でネットスーパーを利用した際のエピソードを紹介します。

イオンネットスーパーは自宅以外でも使える!

旅行先でネットスーパー!?と驚く人もいるかもしれませんが、「イオンネットスーパー」なら誰でも簡単にできるんです。

ネットスーパーというと、店舗によっては事前の申し込み〜実際に利用できるまでに時間があったり、日時指定が遠くなったりすることがあります。

しかし、「イオンネットスーパー」はとにかく利用手続きが簡単な上に、無料の会員登録をしたその日に配送枠に空きがあれば当日配送だってできるほどスピーディーで簡単。

しかも届け先は自宅以外にも指定が可能ですし、店頭受け取りが可能なイオンの店舗(北海道・東北除く)なら遠く離れたイオンであっても利用できるので、旅先でも使えるんです。

旅先では店舗でドライブスルー受け取りがおすすめ

イオン那覇店は駐車場5Fにドライブスルー受け取り場所がありました

子連れ旅行でイオンネットスーパーを使うなら「ドライブスルー」や「ドライブピック」と呼ばれる受け取り方法が最適です。

わが家が沖縄旅行で利用した際の具体的な手順としては、飛行機の到着時間から逆算して受け取り時間を決めて旅行の前々日に事前注文。

旅行当日は那覇空港に到着後、現地でレンタカーを借りたら、那覇空港から約10分のところにあるイオン那覇店に直行して商品を受け取るという流れでした。

イオン那覇店の場合、駐車場でドライブスルー受け取りができるようになっており、設置されている専用電話で到着を知らせれば、係の人が車まで持ってきてくれます。待ち時間は10分もありませんでした。

子どもを連れて買い物しようとしたらこうスムーズには行きませんよね。

「子連れ旅行×ネットスーパー」はこう使う!

わが家が実際の沖縄旅行でネットスーパーを利用してみてよかったと感じた買い物を2つ紹介します。

(1)飛行機移動の荷物を減らす

「かさばるもの」や「重たいもの」はネットスーパーで注文して現地で受け取るのがおすすめ。まだおむつが取れてない子どものいる場合はかさばる代表の「おむつ」や、コンビニや観光地で現地調達すると高いけど持参するには重たい「飲み物」をネットスーパーで頼めばスーツケースが軽くなります。

特に飲み物は旅行中(移動もホテル分も)に必要な量をまとめ買いすれば、現地での受け取り時もレンタカーに積むだけですし、ホテルに着いたらホテルマンが部屋まで運んでくれますから重い荷物を運ぶ手間なし。

何よりも旅行中に飲み物を買うためだけの立ち寄りをほぼカットできるので時短にもなりますし、イオンで買うほうがお得に買えますからコスパ最高です。

(2)ご当地ならではの食事も堪能できる

沖縄ならではのポーク玉子や油味噌のおにぎりや沖縄にしか展開のないPIZZA HOUSE Jrを一緒に注文。

子連れ旅行なら、旅行中の食事もあえてネットスーパーを活用するというのもおすすめしたい使い方です。

これは店舗によるのですが、沖縄旅行を例に挙げるとイオン那覇店の場合は、専門店の食事をテイクアウトすることが可能で、沖縄ならではのご当地メニューや沖縄にしかない店舗のごはんが食べられます。

他にもイオン那覇店では子どもが大好きなミスタードーナツもネットスーパーで一緒に注文できるんです。

旅先での食事は、子どもが慣れない移動で疲れてぐずる上、観光エリアの人気店では待ち時間も長い。子どもが騒いで落ち着いて食べられないことなど想像すると、親としては子どものコンディションが悪い状態での外食は避けたいところ。

かといって連日ホテルのレストランばかりでは割高ですし、せっかくの旅行なのにコンビニや全国展開のファストフードでは味気ないですから、1食くらいはネットスーパーでご当地メニューを中食として頼めば、旅行気分を盛り下げず苦労することなく食事を楽しむことができますよ。

普段使っていなくても旅行に、他には帰省でも同様の使い方でネットスーパーを活用できます。
ネットスーパーデビュー、良かったら検討してみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
「時間がない!」を解決する子育てママの時短術|9割ワンオペで年子男子の育児・家事をしながら、同居する義母のお世話もするワーママの私が「ムダな時間を1秒でも減らす時短アイデア」を発信。FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中