【ながら片付け】10分でできるスマホの整理4選

2022/12/30
  • シンプルな暮らしを求める整理収納アドバイザー!ミニマリストを目指して、モノを手放したら、イライラも手放せて、暮らしと習慣が一変した元捨てられない女 もっと見る>>


元保育士ママの整理収納アドバイザー、小松実穂子です。

日々の生活で忙しくて片付ける時間がない、と思うこと誰もがあるんじゃないかなと思います。

つい、スマホを見てダラダラしてしまう…

そのスマホを触っている時間を、10分だけでも活用して、寝ながらでもできるお片付けしてみませんか?

1、電話帳の整理

携帯のデータの引き継ぎでなんとなく入ったままの連絡先だったり、引越し前の病院の連絡先だったり、使っていない番号って結構あったりします。

電話帳を一度見直すだけでもいいと思います。

2、写真の整理

写真は、どんどん溜まっていってしまうもの。

できれば1日の終わりに不要な写真を見直す作業をしてみる。これだけだったら、5分でできるかもしれません。難しければ、1週間に1回でも見直す癖をつければ、溜まらずにデータも重たくならないで済みます。

3、メルマガの配信停止

お店でお買い物をしたときに、アプリを登録していたりすると、自動的にメールも配信されるようになっていたりします。

私は、メールを毎回削除していましたが、配信を停止するだけで来るものがなるので、毎回の削除の手間もなくなりました。

4、アプリの整理

画面上に出ているアプリ、よく使うのアプリなのに何回もスクロールしなければ出てこない…

フォルダをつくって、カテゴリーをまとめるだけでも、ちょこっとの隙間時間にできるかなと思います。

毎日触るものだからこそ


隙間時間にできることをするだけで、毎日のちょっとしたストレスから解放されるんではないかなと思います。

計算中

関連するキーワード