段ボールストッカー

【ダイソー】超簡単!”段ボールストッカー”の作り方

2024/03/16
  • 頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信!自分時間を生み出す、ワーママ整理収納アドバイザー もっと見る>>

平日は旅行会社で働くフルタイムワーママ、サンキュ!STYLEライターの村上真由美です。

便利で手軽なネットショッピング、皆さんはどのくらい利用されていますか?私は年を増すごとに利用する回数が増えています。利用すればするほど増える段ボール、ゴミ収集日まで保管に困りますよね。玄関・物置き・ベランダ・家具と壁の間など、とりあえず置いておこうとバラバラに放置されたままになっている方も多いのではないでしょうか。専用の「段ボールストッカー」があればスッキリ収納ができますが、購入するにはそれなりのお値段がしますよね。そこでダイソーアイテムで「段ボールストッカー」づくりに挑戦してみました。

材料

材料

用意する材料はダイソー【ジョイントラックシリーズ】
・転び止め棚×1
・ポール×4
・固定部品(4個入)×1
・キャスター(2個組)×2

「転び止め棚」のサイズは2種類あります。スリムな段ボールストッカーを作る場合は30×15㎝サイズ、大きめのストッカーを作る場合は45×25㎝サイズを使ってくださいね。

作り方

作り方

作り方はとっても簡単です!

1.まずは、ポールにキャスターを取り付けます。
2.続いて、棚を取り付けたい高さに固定部品を付けましょう。
3.最後に、固定部品を取り付けた位置に棚を置くだけです。

あっと言う間に完成!!棚が動かないようにゴム製のハンマーでたたくと安定感がアップしますよ。

好みの色&パーツで自分仕様に

ジョイントラック

ジョイントラックシリーズのカラー展開は、メタル・ブラック・ホワイトの3色です。好みの色や、お部屋の雰囲気に合わせて好きな色を選んでくださいね。私は汚れにくくカッコいいブラックをチョイス、つやつやしていないマットブラックがお気に入りです。

ご紹介したのは1番シンプルな作り方!両サイドにワイヤーネットを追加すれば段ボールも広がりにくく、ハサミやビニール紐などのゴミ出しグッズも取り付け可能です。インターネットには色々な作り方が紹介されていますので参考にしてみてくださいね。

「段ボールストッカー」があれば、大きさがバラバラの段ボールを立てて保管でき見た目もすっきり!さらにキャスター付きなので好きな場所へ移動でき、ゴミ収集日までの一時保管にぴったりです。女性の方でも簡単にできるDIYでマイストッカーを作ってみませんか。

◆この記事を書いたのは・・・村上真由美
 あれもしたい、これもしたい、欲張りな!フルタイムワーママ。
 シンプル収納で毎日を楽しく過ごせるコツを発信します。(整理収納アドバイザー×クリンネスト)

計算中