貼れるボード

【ダイソー】ⅮIY超初心者必見!「貼れるボード」を使えばあっという間に”背景ボード”の完成

2024/02/12
  • 頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信!自分時間を生み出す、ワーママ整理収納アドバイザー もっと見る>>

平日は旅行会社で働くフルタイムワーママ、サンキュ!STYLEライターの村上真由美です。

インスタやブログを見ていると思わず素敵な写真に見惚れてしまいますよね。目にとまる写真は写っているものはもちろん、背景がきれいな写真が多くないでしょうか!?売れっ子ライターの大先輩からも「写真を撮る時は、明るさと背景に気をつけている」と聞いたことがあります。私はこれまでは机や床の上で撮影することが多く、いつも背景が茶色ばかりになっていました。
そこで、写真がワンランクアップする【背景ボード】を作ってみることに!DIYの経験ゼロの私でも簡単に作成できるアイテムをダイソーで見つけました!

貼れるボード

貼れるボード

ダイソー「貼れるボード」450㎜×300㎜(1.47ft×11.81in)税込み110円

【背景ボード】の作り方は、厚みのある板や台紙に好きな壁紙やデザインペーパーを貼るだけです。作り方はとても簡単ですが、きれいに貼るのが何よりも難しいですよね。きれいに貼るための道具を調べてみると、のり・はけ・ヘラ・ローラーなど何種類も必要で、DIY経験ゼロの私には、道具をそろえるだけでもひと苦労です。
道具探しに100均に行ってみたところボードだけでもかなりの種類がありました。そこで発見したのが「貼れるボード」!!一面がシールになっていて、のりもいらず簡単に扱えそうだったので購入してみました。

使い方はとても簡単♪

貼り方説明
シール

「貼れるボード」の使い方はとっても簡単です。片面全体がシールになっているのですが、シールに分かりやすく使い方の説明が描かれています。

1.シールをはがす
2.端に貼る紙を合わせる
3.両手を使い、少しずつ紙を貼っていく
4.空気がきれいにぬけるように、タオルやヘラでのばす

3番の行程で、紙をゆっくりしっかりと貼れば空気がはいる心配もありません。初めて挑戦した私でも空気は入らなかったのですが、長いモノサシのようなものを使って仕上げに紙をのばしました。あっという間に完成です!

2つ繋げれば大きいボードもできる!

空気の抜き方
背景ボード

「貼れるボード」1枚のサイズは45㎝×30㎝とA3サイズとほぼ同じ大きさです。小物を撮るための”撮影ボード”には充分な大きさですが、少し大きなアイテムを撮りたい場合にはボードが小さくアイテムがはみ出してしまいます。
そんな時は「貼れるボード」を2枚使えばOK!シールが貼られてない面を太めのテープでしっかりとめておけば、紙を貼った時も隙間ができず簡単に大きなボードが作れますよ。

SNS用の”撮影ボード”専用のものを購入するといいお値段がしますね。ダイソーの「貼れるボード」を使えば、不器用な私でもあっという間におしゃれなボードが完成!ボードは”ポリスチレン”という軽い素材でできているので、持ち運びもラクラクです。DIY上級者には簡単すぎて物足りないかもしれません。DIY初心者さんにはおすすめですよ。

◆この記事を書いたのは・・・村上真由美
 あれもしたい、これもしたい、欲張りな!フルタイムワーママ。
 シンプル収納で毎日を楽しく過ごせるコツを発信します。(整理収納アドバイザー×クリンネスト)

計算中