鉛筆けずり

【100均】小さいけれど優秀です!色んなところを守ってくれる便利アイテム

2024/03/14
  • 頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信!自分時間を生み出す、ワーママ整理収納アドバイザー もっと見る>>

平日は旅行会社で働くフルタイムワーママ、サンキュ!STYLEライターの村上真由美です。

セリアやダイソーが大好き!100均アイテムは我が家の日常生活にはかかせません。職場の近くにも100均があるので、休憩時間にぶらぶらパトロールしています。これを使えばプチストレス軽減!目立たないけれどいい仕事をしてくれる100円均一の名脇役をご紹介します。

クッションゴム

クッションゴム

【クッションゴム】ってどんなもの?

ダイソー、セリア、キャンドゥなど100円均一にある「クッションゴム」を見たり使ったりしたことはありますか!?形は直径約1㎝サイズの半球です。上の部分は丸みのあるタイプやフラットタイプなどがあり、ポリウレタンで作られています。片面がシールのようになっているので好きな場所に貼り付けて使えるアイテムです。

使い方1.壁のキズ防止に

壁キズ防止

いつも同じ場所にドアや家具が当たってしまい、壁にキズがついたり壁紙がはがれてしまったりした経験はありませんか。ドアや家具に「クッションゴム」を貼れば、緩衝材の役目を果たしてくれ壁にキズがつきにくくなります。さらに、物が当たる音を和らげてくれる効果もあり一石二鳥ですよ。

使い方2.滑り止めとして

飾りもの

軽くて小さいものは安定感がないのですぐに動いてしまいますよね。そんな時も「クッションゴム」がいい仕事をしてくれるんです。小物が動いてしまう場合には、底にクッションゴムを貼れば安定感がアップ!立てかけるように飾り物をしたい場合には、飾り物の手前にクッションゴムを貼るだけで倒れてくる心配がありません。

使い方3.ストッパーとして

引出し

勢いよく引出しをひっぱり過ぎて、引出しが抜けてしまったことはありませんか。引出しが落ちると危ないし、中身がぐちゃぐちゃになってしまいます。簡単に抜けてしまう引出しには、手前の上の部分に「クッションゴム」を貼ってみましょう。ストッパーになって中身の飛び出しを防いでくれますよ。

名脇役なんです

とっても小さいけれど、とっても優秀な名脇役「クッションゴム」100均によって色や形が少しだけ違うので、自分にぴったりの「クッションゴム」を探してみてください。家中のさまざまな場所で使えるので、1つや2つ持っていて損はナシですよ!
小さくて透明なので売り場でも目立たない存在です。なかなか商品を見つけられないときは店員さんに聞いてみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・村上真由美
 あれもしたい、これもしたい、欲張りな!フルタイムワーママ。
 シンプル収納で毎日を楽しく過ごせるコツを発信します。(整理収納アドバイザー×クリンネスト)

計算中