大掃除でも忘れがち!?意外に埃が溜まっている3つの場所

2023/04/15
  • 頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信!自分時間を生み出す、ワーママ整理収納アドバイザー もっと見る>>

シンプル大好き!整理収納アドバイザーの村上真由美です。
頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくり、時間を生み出すヒントを発信中。

今回は「滅多に掃除しない場所」について。
大掃除でも忘れがちな場所ですが、綺麗にすると清々しい気持ちになれる場所を3か所ご紹介します。

1.部屋のドア

1つめは、部屋のドアやドア枠

基本的に埃は上から下に落ちてきますよね。だから、上の方はついつい忘れがち。
しかし、面になっているところに埃あり、小さな面でもたまります。
「ハンディーワイパー」でさーっとひと撫でしてみて下さい。
一瞬で終わるのに、いつも忘れられている場所です。

2.巾木

2つめは、巾木

「巾木」とは床と壁の間にある部品のこと。
床と壁の隙間を隠したり、壁に傷や汚れが付くのを防いでくれる効果があります。

素材は木や樹脂でできていますが、下にあるのでとても埃が溜まりやすい場所。
床に掃除機をかけても、巾木を掃除する機会は滅多にありません。
ブラシでさっと掃くと、埃が簡単に取れます。
私は無印良品の「木製隙間ブラシ」を愛用中。軽くて使いやすいお気に入りの品です。

3.スイッチやコンセント

3つめは、スイッチやコンセントにインターホン

埃が溜まるのは上部の枠、汚れが溜まるのはボタンを押す場所。
「ハンディワイパー」や乾き布でひと拭きしましょう。
特にコンセント周りは、火災の原因にもなるので定期的なお掃除がおススメです。

以上3ヶ所が、ついつい忘れがちで埃が溜まりやすい場所です。
全てひと拭きで終わるのに・・・何かのついでにと思うと、ついでは中々来ません。
今からさっとひと拭きしたら、きっと清々しい気持ちになれるはず。

「ハンディワイパー」片手にひと拭きしてみませんか。

◆記事を書いたのは…村上真由美
 あれもしたい、これもしたい、欲張りな!整理収納アドバイザー×クリンネスト
 シンプル収納で毎日を楽しく過ごせるコツを発信していきます。

計算中