お弁当の隙間に、夕食にもう一品!困った時のお助け調味料

2023/05/28
  • 頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信!自分時間を生み出す、ワーママ整理収納アドバイザー もっと見る>>

シンプル大好き!整理収納アドバイザーの村上真由美です。
頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくり、時間を生み出すヒントを発信中。

今回は整理収納とは全く関係のないお話。実は私、料理が大の苦手です...できる事なら料理は誰かに任せたいのが本音。そんな料理苦手な私が愛用している「調味料」についてご紹介します。
私が料理をする上で大切にしていること、それは簡単にできておいしいこと。

困った時の救世主!「塩こんぶ」

ずばり!「塩こんぶ」です。どのご家庭にも1つはあるのではないでしょうか。
お弁当の隙間にもう一品ほしい、夕食のおかずがもう一品ほしい、そんな時に欠かせない万能調味料です。
基本的な使い方は、材料と塩こんぶを混ぜてレンジでチンする。とっても簡単ですぐにできる品ばかりです。

レシピ1.ピーマンこんぶ

お弁当に必須のおかず。ピーマンを細切りにして、塩昆布をひとつまみ、ふんわりラップをかけてチンすれば出来上がり。シャキッと触感を残したい場合は時間を短めに、しんなりしたい場合は少し長めにチンしてください。
長く加熱すると水分も沢山出てしまうので、お弁当に加熱短めシャキッとピーマンがおススメです。手作り感も出て、きれいな緑はお弁当の彩りにも◎

レシピ2.キャベツのピーマンあえ

夕食のおかずが物足りなくて、何かほしいという時にはキャベツのピーマンあえはいかがでしょうか。
キャベツをざく切り(手でちぎれば調理道具も不要)にし、塩こんぶをパラパラ、ふんわりラップをかけてチンすれば出来上がり。途中で一度ざっくり混ぜてから、再度チンすると火の通りも均等になります。
キャベツ以外に、にんじんもおすすめです。レタスやきゅうり、トマトなど火を通さない野菜と混ぜればサラダ感覚で野菜もいっぱい食べられますよ。

「塩こんぶ」は常温で保管できる万能調味料。お豆腐にのせたり、おにぎりの具として使ったり、簡単にできる一品には欠かせない優れものです。あとちょっとの名脇役、冷蔵庫にあるものと混ぜれば立派なおかずが完成!是非いろいろな食材と合わせて、オリジナル塩こんぶ料理を試してみてください。

◆記事を書いたのは…村上真由美
 あれもしたい、これもしたい、欲張りな!整理収納アドバイザー×クリンネスト
 シンプル収納で毎日を楽しく過ごせるコツを発信していきます。

計算中

関連するキーワード