「ドライヤー収納」の正解はどこ?【洗面所】じゃない意外な収納場所
平日は旅行会社で働くフルタイムワーママ、サンキュ!STYLEライターの村上真由美です。
「ドライヤーはどこにしまっている?」と聞くと、「洗面所」と答えるかたがほとんどではないでしょうか。お風呂から出たあとに使うから、朝の身支度で使うから、鏡を見ながら使うから、という場合は「洗面所」がベストですよね!
”特に理由はないけれど、何となく洗面所にしまっている・・・”というかたは収納場所を見直してみませんか!?
「ドライヤー」を使う場所はどこ?
【どこで髪を乾かす??】
我が家で「ドライヤー」を使うのは娘と私だけ、2人ともリビングで髪を乾かします。娘はテレビを見ながら乾かしたい、私は座って乾かしたい、という理由からドライヤーを使うのはいつもリビングです。
我が家のように洗面所以外で「ドライヤー」を使うのであれば、使う場所の近くにドライヤーを収納してみましょう。
【使うモノは使う場所に】
「ドライヤー」をいつも洗面所で使うなら洗面所が収納場所、寝室で使うなら寝室が収納場所、リビングで使うならリビングが収納場所です。自分や家族が使う場所を基準に収納場所を考えてみてくださいね。
収納の大原則【使うモノは使う場所に】を心がけるだけで、使いやすさがアップすること間違いなし!使いたいときにすぐに手に取れる場所にしまえば出し入れラクラクです♪
一緒に使うモノをまとめる
「ドライヤー」と一緒に使うモノはありますか?
ヘアブラシやヘアオイルなど同じタイミングで使うモノをまとめておけば、さらに使いやすさアップ!私はヘアブラシをきれいにする”お手入れブラシ”も一緒に収納しています。
例えば、寒い時期にはボディークリームを一緒にまとめておくのがおすすめ!お風呂から上がって体にクリームを塗る→髪を乾かす、と同じタイミングで使うからです。「ドライヤー」と一緒に使うモノはひとまとめにしておきましょう。
出し入れしやすい収納
ドライヤーは【髪を乾かす場所におさめる、同じタイミングで使うモノは一緒におさめる】
最後にもうひと工夫して、ワンランクアップしてみませんか!使う時のことを考えて、出し入れしやすい収納にしてみましょう。
我が家では「無印良品/持ち手付き頒布長方形 バスケットスリム 中」を使っています。お気に入りポイントは2つ!
まず1つめは、持ち手が付いていること。片手で簡単に運べ、使いたい場所に持っていけます。2つめは、内側がコーティングされていること。ヘアブラシについた髪の毛やヘアオイルでケースが汚れてしまうことがありますが、内側がコーティングされているので水拭きでき簡単に汚れを拭き取れます。清潔に保つためには掃除のしやすさも大切ですよね。
収納に決まりはない
収納には「これは必ずここにしまう」と言う正解はありません。使う人が使いやすい場所にしまうことを心がけるだけで使いやすさが格段にアップします。
ドライヤーは洗面所、これはあくまでも目安です。【使うモノは使う場所に】を意識してみてくださいね。あなたがドライヤーを使う場所がきっとあなたにとっての最適な収納場所です。
◆この記事を書いたのは・・・村上真由美
あれもしたい、これもしたい、欲張りな!フルタイムワーママ。
シンプル収納で毎日を楽しく過ごせるコツを発信します。(整理収納アドバイザー×クリンネスト)