【ローソン】”地域限定”カルディでも人気のふわっふわスポンジのスイーツがロールケーキになっちゃった!!

2022/12/08
  • 田舎移住で1人時間と家族時間を満喫中!夫婦でコンビニスイーツ好き。冷蔵庫にはスイーツ常備。体型維持も頑張りながら新商品や旅先スイーツをチェックしているクリーム大好きママ。 もっと見る>>

冷蔵庫にはスイーツ常備。コンビニの新作スイーツチェックとクリーム大好きなみきてぃです。

現在、東北地方限定(青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県)で青森の名店『ラグノオ』監修のスイーツ2種類が発売中。カルディでも人気のお菓子を発売している会社なので目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回は、人気のスイーツの一つ「いのち」のローソンとコラボしたロールケーキをレポートします。

Uchi Café ×ラグノオ  いのち風ロールケーキ アップル&カスタード

ラグノオの正式名称は「株式会社ラグノオささき」。創業明治17年で青森県を中心に76店舗(令和4年11月時点)あり、カルディでも発売されている人気商品「ポロショコラ」や「いのち」など和洋菓子を中心に展開しています。

今回のロールケーキになった「いのち」は、ふわふわのスポンジの中にカスタードクリームとジャムが入っています。中のジャムの味は期間限定で様々な味を出していて楽しむことができます。スポンジとカスタードが仙台名物の「萩の月」に似ている感じです。

商品情報

価格:260円(税込)
lカロリー:225kcal

ふわっふわのスポンジとシャリシャリのジャム!

今回のロールケーキはカスタードクリームが使用されているので、通常のプレミアムロールケーキより黄色っぽい色味。中のジャムも艶々としています。

半分に切ってみると、下までたっぷりとカスタードクリームが入っています。
「いのち」と同じように真ん中にはジャムが入っています。

ロールケーキの生地はふわっふわ。
通常のプレミアムロールケーキの生地よりも甘みがあります。

カスタードクリームもコクのある甘味。
※「いのち」を食べたことがない方は、「萩の月」の生地とカスタードに似たような感じです。

真ん中のジャムは見た目ではあまりわからないのですが、食べるとシャリシャリとした食感のリンゴが沢山入っています。味はさっぱりとした甘みのあるリンゴのジャムとなっています。

カスタードクリームとリンゴのジャムを一緒に食べると絶妙のバランス。
リンゴとカスタードクリームを使用したスイーツが沢山あるように、この2つの組み合わせはよく合いますよね。

生地もカスタードも「いのち」と同様の物が使用されているようなので、3つ一緒に食べるとまさしく「いのち」を食べているようになります。
ただ、通常の「いのち」は常温のスイーツですが、こちらはロールケーキになっているので、クリームがよりまろやかで生地もふわふわですが程よくしっとりしています。

ふわっふわの生地とカスタードクリームの組み合わせがとても美味しい、青森で人気のスイーツ「いのち」のロールケーキ。
現在は東北エリア限定ですが、いつか全国販売もされるのではないでしょうか!?
今回ロールケーキを食べることができない方も、カルディでは通常の「いのち」が定期的に販売されているようなので見かけた時は食べてみてください。

記事を書いたのは…みきてぃ 冷蔵庫にはスイーツ常備。コンビニ新製品をチェックするクリーム大好きママです。

計算中