【ローソン】”地域限定”カルディや成城石井でも大人気のチョコケーキがまろやかな『生』チョコケーキになっちゃった!

2022/12/08
  • 田舎移住で1人時間と家族時間を満喫中!夫婦でコンビニスイーツ好き。冷蔵庫にはスイーツ常備。体型維持も頑張りながら新商品や旅先スイーツをチェックしているクリーム大好きママ。 もっと見る>>

冷蔵庫にはスイーツ常備。コンビニの新作スイーツチェックとクリーム大好きなみきてぃです。

現在、東北地方限定(青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県)で青森の名店『ラグノオ』監修のスイーツ2種類が発売中。
今回はカルディや成城石井などの人気店でも販売されている大人気のチョコケーキ「ポロショコラ」のコラボスイーツです。
ポロショコラは長年、人気商品なので食べたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はその人気のチョコケーキが「生ポロショコラ」となって販売されたのでレポートします。

Uchi Café×ラグノオ  生ポロショコラ

ラグノオの正式名称は「株式会社ラグノオささき」。創業明治17年で青森県を中心に76店舗(令和4年11月時点)あり、カルディでも発売されている人気商品「ポロショコラ」や「いのち」など和洋菓子を中心に展開しています。

今回のポロショコラは濃厚なチョコブラウニーのようなチョコケーキです。5等分にカットされていて、冷やして食べても常温で食べても美味しいです。今回は一切れ分位のサイズで、流行りの『生』ポロショコラとなって登場。名前からして気になります。

商品情報

価格:260円(税込)
カロリー:430kcal

ずっしりとした濃厚な甘さ!

パッケージを開ける前に衝撃だったカロリー。この大きさで「1包装430kcal」ってだいぶ高いです!!
ちなみに通常のポロショコラは「100g当り455kcal」なので、生ポロショコラの方がカロリーは高めのようです。
大きさは6センチ位で、お皿の真ん中にちょこんと乗るくらいの大きさ。
見た目からは「生」のような感じはしないのですが、通常のポロショコラよりも光沢がある感じがします。

半分に切ってみると中身がずっしりとしています。
中は2層のチョコケーキになっていて、上のチョコの方がなめらかな見た目。
今回の生ポロショコラは、ウチカフェのプレミアムロールケーキに使用している生クリームを配合しているとのことです。

食べるときにスプーンで食べるのかフォークで食べるのか迷いましたが、フォークにして正解。
”生”なので柔らかい生地を想像していたのですが、通常のポロショコラと同じくらいの硬さでした。
食感は上のチョコが、ねっとりととろけたような感じで生チョコみたいです。
口に入れるとまろやかで濃厚なチョコの味。

中までしっかりと二層になっています。
上のチョコケーキの部分が生チョコのようで美味しいので、全体的にしっかりと2層になっているので嬉しいです。

下の部分は通常のポロショコラに近い感じですが、もっとしっとりしています。
味はかすかな苦味のあるチョコ味になっています。
二つ一緒に食べると生チョコのような食感と濃厚なチョコブラウニーのような食感を一緒に味わうことができます。

「生」というだけあって、通常のポロショコラよりもまろやかさがあり、よりチョコのような感じがしました。
小さいのでぺろっと食べることができてしまうのですが、カロリーが高いので食べ過ぎに注意です。
ポロショコラは人気のスイーツなので、東北地域限定発売というのが勿体無い気がします。全国的に発売されることがあったらぜひ食べてみて欲しいです。
今回食べたくても食べることが出来ない方は、ぜひカルディでポロショコラを購入してください!

記事を書いたのは…みきてぃ 冷蔵庫にはスイーツ常備。コンビニ新製品をチェックするクリーム大好きママです。

計算中