【ダイソー】色々な手帳を試して最終的に落ち着いた110円手帳!!

2024/03/24
  • 田舎移住で1人時間と家族時間を満喫中!夫婦でコンビニスイーツ好き。冷蔵庫にはスイーツ常備。体型維持も頑張りながら新商品や旅先スイーツをチェックしているクリーム大好きママ。 もっと見る>>

旅行の国家資格を2個保持し、学生の頃から旅行が大好き!子連れ海外旅行、乳児と幼児のワンオペ飛行機搭乗などを経験している二児のママです。
今はスマホのアプリを使用して、予定管理がスマホ一つで簡単にできるようになりました。スマホのアプリも使用していますが、それでもやはり目標を記入することは手書きが好きな私。そして、新年や新年度になると出先で見かけるようになり欲しくなるものが手帳。
過去に、自己啓発の手帳や好きなキャラクターや見た目の手帳などいろいろなものに手を出しました。そんな私が最終的にたどり着いたおすすめの手帳をお伝えします。

おすすめのダイソーの手帳

手帳といったら、ロフトや書店での購入するイメージだったのですが、書店でシンプルな手帳を夫が購入するのをみて、これならダイソーでもあるのではないかと思ったことがきっかけでした。ダイソーに行ってみたら、案の定シンプルでコンパクトのものがありました。ちょっとした予定の記入やキャラクターものを使いたいと思わなかったので、白やベージュのシンプルなデザインの手帳を110円で購入することができるということは、とてもお買い得だと思います。
ただ、今年度は購入時期を逃したこともありシンプルなものは大きいサイズのものしかなかったので、花柄にしました。これも110円で購入できるなら安いです。

過去の失敗談

過去に色々な手帳を購入してきたのですが、失敗もあります。自分が悪いことでもあるのですが、時期になると書店には様々な見た目や値段の手帳が店頭に並びます。見ていると欲しくなるのものもあり、購入する時はこの1年これを使用して頑張るぞ!意気込むのですが、せっかく良い手帳を購入してもいつのまにか記入せずにとまってしまったものもあります。確実に使いこなせる自信がある方は、値段も関係なく好きなものを購入しても無駄にならないと思うのですが、途中で使わなくなってしまう可能性がある方はますは、手ごろな値段のものを購入することをおすすめします。

手帳を持つメリット

私はスマホのカレンダーのアプリに予定をいれているので、手帳の使い方はスケジュール管理ではありません。普段から荷物は少ないしたいので、ほぼ家で使用するものです。手帳には、普段の予定以外のto doリスト的なもの。それを記載してまとめることで、視覚的にも何をしなくてはいけないのかわかるので、管理しやすくなります。また、手書きで書きながら何をしなくてはないけいという考えをまとめる時間にもつながるのでおすすめです。
写真はまだ記入前のページです。

手帳を使用して管理してみよう

すでに手帳を使用して管理しているかたはたくさんいるかと思いますが、スマホのアプリしか使用していないかたもいるかと思います。手書きで書くとよりアイディアがでてきたり、考えがまとまったりすることもあります。ダイソーの手帳なら、110円なので仮に途中でやめてしまってもそこまで損害も大きくありません。この機会に久しぶりに紙の手帳も使用してみませんか?普段手帳を使用しているかたも気になった方はダイソーでチェックしてみてください。

ちなみに今の時期に購入する場合、ダイソーの店頭で見ると10月スタートのものしかありませんでした。来年の1月までは使用できるので、まずはお試しで使用してみることでもいいと思います。勿体無いと思うかたはセリアに日付を自分で記入できるものもあります。

この記事を書いたのは・・・みきてぃ。旅行の国家資格を2つ持ち、子連れ海外旅行、ワンオペ新生児と幼児の飛行機搭乗などを経験している旅行大好きママです。

計算中

関連するキーワード