幼児の可愛いお弁当を作るときに欠かせないもの
旅行の国家資格を2個保持し、学生の頃から旅行が大好き!子連れ海外旅行、乳児と幼児のワンオペ飛行機搭乗などを経験している二児のママです。
息子の保育園では月に1回お弁当の日があります。最初の頃はお弁当作りが苦手だったのですが、ネットで色々な情報を手に入れることができるおかげで、大変ではありますが徐々に楽しくなってきました。そんなお弁当作りが苦手な私を助けてくれる、可愛いお弁当を作る時にかかせない商品を紹介します。
かわいいお弁当を作るべきか
最初の頃はふりかけやピックを使用していたのですが、他の子のお弁当の写真をみた時に上手なキャラクターや動物をあしらったお弁当を持ってきていて、私も挑戦してみることにしました。手の込んだお弁当は、不衛生や親の負担になる、作ってもらえない子がかわいそうなどとネガティブな評価や感想をネットでも目にすることがあり、それも理解できます。しかし、年中あたりから息子の好きなキャラクターもはっきりしてきて、お弁当で何のキャラクターを作ってほしいとリクエストをいわれるようになりました。ちなみに我が家のお弁当は息子が海老グラタンが好きでリクエストされるので、全て手作りではありません。
便利グッズ
最初の頃はネットで画像を探して、自分でパーツの海苔を切ることなどしていたのですが「海苔の穴あけパンチ」の存在を知ってから激変しました。簡単に顔のパーツができるのでお弁当のハードルがさがりました。三角形のおにぎりを作って、それに顔のパーツを付けるだけでも顔になるので小さいお子さんなら喜びます。赤ちゃんっぽいものを嫌がる息子は、年中あたりからそれはあまり喜ばなくなりましたが、そのパーツを使用してキャラクターの顔に応用することもできるので、助かっています。
喜んでくれることが1番
賛否両論があるお弁当ですが、月1回だからこそある程度のリクエストに応えてあげることができているのかなと思っています。毎日のお弁当だったら絶対に無理です。月1回のお弁当を息子が楽しみにしていて、保育園の帰り道にお弁当の嬉しい感想を聞くと作ってよかったと思えます。最初はあんなに作ることを嫌がっていたお弁当ですが、今は私も楽しみになっています。栄養がしっかりしたお弁当も良いと思いますが、月1回くらいなら息子の好きなおかずや見た目のお弁当を作ることも良い経験だと思います。可愛いお弁当作りが作りたいけれど、時間がないという方は紹介したのりの穴あけパンチをおすすめします。
この記事を書いたのは・・・みきてぃ。旅行の国家資格を2つ持ち、子連れ海外旅行、ワンオペ新生児と幼児の飛行機搭乗などを経験している旅行大好きママです。