【クリスマス】大人の創作時間を楽しむクリスマス

2022/12/20
  • 整理収納で日々の暮らしを楽に!インテリアで毎日の暮らしを楽しむ!暮らし楽しむ住まいを提案!整理収納アドバイザー×インテリアコーディネーター!

こんにちわ。
整理収納アドバイザー×
インテリアコーディネーターの
TAKAKOです。


クリスマスシーズンを楽しんでいますか?
街のあちこちで、クリスマスディスプレイが綺麗な季節。
最近は、お仕事の帰り道にクリスマスイルミネーションを観ながら帰るのが楽しみのひとつです。


前回の投稿で、子ども作品で楽しむクリスマスを紹介しました。

今回は、大人の創作時間を楽しんだ手作りの愛着あるクリスマス飾りを紹介します。








大人の創作活動を楽しむ

不器用な私ですが。。。
夢中になって何かを創る時間は好きです。

お仕事仲間やママ友達に、トロッケンクランツやアートフラワーの先生が居て、大人の創作時間を楽しませてもらう機会がありました。

どんな風に飾ろうか?どんな色にしようか?
まずは、イメージを膨らませて。。
こんなの創りたい!!とリクエスト。

当日にイメージぴったりの材料を用意してくれて、創作時間を楽しみました!

手作りの大きな松ぼっくりとクルミのオーナメントは、クリスマスツリーの一番よく見える位置に毎年飾っています。

小さなクルミの上に木の実を取り付けるのに悪戦苦闘!!
先生に手伝ってもらいながら、飾りをかぶせて、我が家のクリスマスツリーのテーマカラーでもある赤色のリボンを付けました。


沢山の木の実を円錐形の土台に差し込んで創ったクリスマスツリー。

ツリーのカタチになる様に、差し込んでいくのに苦労しました!!
ぐるりと一周どこから見ても綺麗に見えるように、バランスよく木の実を配置するのにも気を配りました。


クリスマスシーズンだけじゃなく、オールシーズン壁に吊るして楽しんでいる三日月形のリースも、大人の創作活動で創った物。

創作中は、ついつい欲張りになってアレコレと付けたくなっちゃうから・・
思っていたよりもボリュームのあるリースになりました。。
苦笑


愛着のあるもの

子どもの作品もそうですが、自分が手作りしたものは、既製品の飾り物とは違って、創作時間の想い出や楽しさも含めて大切な愛着のあるものになります。

ここ数年は、なかなか大人の創作時間を楽しめていませんでしたが、また来年はクリスマス飾りを創りたいなと思っています。

大人の創作時間を楽しみながら、毎年少しづつ想い出と共に、クリスマス飾りが増えていくのも素敵ですよね!








この記事を書いたのは・・・TAKAKO

整理収納アドバイザー×インテリアコーディネーター
整理収納で暮らしをスッキリ楽に!
インテリアで暮らしを楽しむ!
暮らし楽しむ住まいつくりを発信しています。

計算中