【もうすぐハロウィン!】誰でもできる簡単パーティーアイデア5選

2022/10/25
  • 元フラワーコーディネーターが簡単!おしゃれ!なコーディネートを100均や3COINSなどを駆使して、誰でもお家で再現できるようにご紹介します! もっと見る>>

こんにちは。100均や3COINS、プチプラおうち装飾が得意な元フラワーコーディネーター田口あさなです。

もうすぐハロウィンですね!
最近ではすっかりハロウィンが定着し、お家で楽しむ方も増えていますね。

皆さんは、ハロウィンパーティーやおうち装飾はされていますか?
『やりたいけど、なかなか時間が無くて…』という声も聞こえてきそうですね。

今回は、今からでも間に合う!!
【簡単ハロウィンパーティーアイデア5選!】
びっくりするくらい、簡単すぎるものから順にご紹介します。

【AWESOME STORE】LEDミラーボール

【AWESOME STORE】LEDミラーボール 1,078円(税込)

ハロウィン時期になると、ここ最近毎年店頭で見かけます。
こちら、なんといってもその安さとインパクト!
カラフルな光が部屋いっぱいに広がります。
そして光るだけでなく、ミラーボールというだけあってちゃんと回ります!

これを見た子ども達は毎回大喜びです。
買ってコンセントに挿すだけ。ほんとにそれだけです。
こんなに簡単で、パーティー感が出せるアイテムはない!と、自信をもっておすすめします。

ハロウィンBGM

お家でハロウィンパーティーする時に意外に忘れがち?!でも、あると一気に雰囲気がでるBGM。

小さな子どもがいる我が家なので、BGMはお子様向けのおばけソング!
ミラーボールの怪しい光の中で、仮装した子供たちがテンションMAXで踊りだします!
なんといっても、音楽をかけるだけ!

100均でハロウィングッズを購入

100均には様々なアイテムがあり、私もよく使います。
そんな中でも、ハロウインパーティー用に買ってよかったと思った物を簡単にご紹介します。

 ●黒いテーブルクロス
 ●大きな蜘蛛の壁掛け
 ●コウモリのガーランド
 ●蜘蛛の巣(黒)
 ●仮装アイテム
 ●ハロウィン用のタトゥーシール など


コウモリのガーランドは、壁や観葉植物につけたりと色々楽しめます。

※注意:火災の原因になりそうな所には危険ですので、絶対に使用しないでください。

我が家のペンダントライトはLED電球を使用しており、布に覆われた特殊なデザインのものです。コウモリのガーランドが電球に絶対触れることがないので、自己責任で安全確認をし写真のように装飾しています。すべてのペンダントライトの同じように装飾できるわけではございません。


ご自宅でペンダントライトに装飾される時は、必ず自己責任で安全確認をしLED電球に絶対触れな部分に装飾してください。安全かどうか不安な場合はマネしないでください。(LED電球を使用したライト以外には絶対に使用しないでください。また、装飾物がLED電球に触れないようにして下さい。)

※注意:白熱電球を使用したライトには絶対に使用しないでください。火災の原因になります。

装飾のコツは色と面積

ハロウィン装飾では、黒はインパクトがある色なので重宝します。
黒のテーブルクロスを使用して、ハロウィンの紙皿を並べるだけでも一気にハロウイン感が出ます。
ドリンクも、バタフライピーティーなどで紫を取り入れて乾杯するのもいいですね。

100均では、ハロウィン小物をたくさん買うより、沢山の面積を装飾できるアイテム(テーブルクロスなど)を選ぶのがコツです!
初めにご紹介した、ミラーボールも壁一面に光の動きを付けるのでかなりのインパクトが得られます。

おばけのオレオロリポップ

オレオロリポップはご存じでしょうか?
オレオに棒を挿して、チョコペン等でデコレーションするだけ。
子ども達と一緒に、ハロウィンのイベントとして一緒に作成するのも楽しいですよ。

ハロウィンパーティーというと、お料理も色々ハロウィン風に…と頑張りがちですが、テーブルクロスを黒にしただけで十分雰囲気は出ます。

せっかく自分たちで作った【おばけのオレオロリポップ】作って食べるだけ?! いいえ、もちろん食べる前に飾って写真撮影!

ここで1つアイデアをご紹介!

おばけオレオポップはもちろん食べるのですが、食べる前に飾りましょう。

おすすめの飾り方は100均の発泡スチロールブロック(黒)を使用。バランスを見ながらオレオポップを挿してください。黒がない!という場合も、お好みのペーパーナプキン(モノクロ系がおすすめ)を発泡スチロールに巻いてから使用すればOKです!
画像に使用しているものも、黒の発泡スチロールブロックにペーパーナプキンを巻いて使用しています。

作って楽しい・飾ってカワイイ・食べておいしい【おばけのオレオロリポップ】ぜひ作ってみてください。

時間が無くてもイベントは楽しめる

日々忙しく過ごしているとパーティーなんて…と、思いがちですが、簡単に楽しめるコツを知れば敷居が低くなってきませんか?
今年のハロウィンパーティーを皆様がより楽しめますように♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆記事を書いたのは・・・田口あさな
元フラワーコーディネーター。9歳・5歳の姉妹の母。
100均アイテムを使ったおうち装飾の提案や、コストコ・IKEA・キャンプギアのご紹介もしていきます。
Instagramは@asana_taguchi

計算中