ビタントニオ・ヨーグルトメーカー・醤油麹

【ヨーグルトメーカー】手づくり麹調味料でパンパン冷蔵庫・卒業宣言!

2024/01/20
  • 元フラワーコーディネーターが簡単!おしゃれ!なコーディネートを100均や3COINSなどを駆使して、誰でもお家で再現できるようにご紹介します! もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターの田口あさなです。

突然ですが、皆さんのお家の冷蔵庫、スッキリ冷蔵庫・パンパン冷蔵庫どちらでしょうか?我が家は、パンパン冷蔵庫です。そんなパンパン冷蔵庫の我が家、あることをきっかけにパンパン冷蔵庫を卒業できそうです!

きっかけになったのは、ヨーグルトメーカー。ヨーグルトメーカーを使って、ヨーグルトはもちろん、甘酒・塩麹・醤油麹を作るようになって、少しづつ意識が変わってきました。どんな変化なのか、早速ご紹介します!

きっかけはヨーグルトメーカーで甘酒を作りたいから…

ビタントニオ・ヨーグルトメーカー

きっかけは、複数の友人が健康の為に甘酒を飲んでいたこと。【甘酒は飲む点滴】というフレーズはよく聞いていましたが、調べてみると美肌・美髪効果・便秘解消などなど、様々な効果が期待できるらしく、それは飲まずにはいられないなと早速ヨーグルトメーカーを購入したところから始まりました。

見た目も素敵なビタントニオのヨーグルトメーカーを購入。説明書には、塩麹・醤油麹も作れるとあったのでどちらも作ってみました。

塩麹・醤油麹って…最高!!

醤油麹・ビタントニオ・ヨーグルトメーカー

せっかく自分で塩麹、醤油麹を作るのならと、お塩と醤油が無くなったタイミングでちょっといいものに変更。美味しい醤油と天然のお塩で作ってみました。醤油麹は消毒した瓶に麹と醤油を入れて、ヨーグルトメーカーに入れてスイッチオン!6時間後には完成!お水を入れるレシピもありますが、今回は醤油と麹だけで作りました。(目安:60℃・6時間程度)
食べてみて、【これは…おいしすぎる…。】とびっくり。

塩麹は市販品を使っていましたが、醤油麹は初体験。これが、こんなにおいしいとは。炊き立てのご飯に醤油麹を乗せて食べるだけでも、十分おいしい!乗せただけで焼きおにぎりを食べているような、そんなお味です。その日は、塩麹を控えめに使用して漬けておいた鶏肉とお野菜を焼き、醤油麹を添えて食べました。

市販のドレッシングやタレでいっぱいの冷蔵庫に変化が

手づくりの甘酒・塩麹・醤油麹を食べるようになってから、ドレッシングやタレなど使う頻度が一気に減り、シンプルな料理が増えてきました。

今までは、お気に入りのドレッシングやタレが冷蔵庫を占領していましたが、【これを食べきったらもう買わないな。】と思い始めています。手づくりの調味料は、添加物も入っていないのでそこもお気に入りです。もちろん、マヨネーズや粒マスタード、お好み焼きソース・ケチャップ・スパイスなどは今後も購入しますが、アレコレと新しいタレやドレッシングを購入しなくなり嬉しい変化がありました。

手づくり麹調味料で冷蔵庫スッキリ

まさか手づくり麹調味料で、冷蔵庫内がスッキリするような意識の変化が起こるとは予想外でした。また、手づくりすることをきっかけに、塩は天日・平窯を用いた製法のものを選ぶなど、そちらにも意識の変化がありました。

麹調味料のレシピは様々なものがあり、にんにく塩麹・玉ねぎ塩麹など、検索すれば沢山出てきます。今度は、麹調味料にハマって冷蔵庫がパンパンになるのでは…と、一抹の不安はありますが。一旦はパンパン冷蔵庫、卒業に向かっています!気になる方は、是非麹調味料を手づくりしてみて下さいね。おいしいですよー!!

◆記事を書いたのは・・・田口あさな
元フラワーコーディネーター。10歳・6歳の姉妹の母。
100均アイテムを使ったおうち装飾の提案や、コストコ・IKEA・キャンプギアのご紹介もしていきます。
Instagramは@asana_taguchi

計算中