【食事の悩み】【手抜き&豊かな生活】を叶える調理道具で簡単スピード料理があっという間!使ってる?
こんにちは。最近手づくり麹調味料にハマっている、サンキュ!STYLEライターの田口あさなです。
皆さんの食卓は、忙しい日が続くと野菜の量が減ってきませんか?我が家は、忙しさと反比例して野菜の量が減ります…。そんな時に、我が家で必ず登場するお助けアイテム。
それは【せいろ】。
もう何年も前に、横浜旅行で照宝に行き【せいろ】を買い、それからずっと愛用しています。初めは肉まんなど手のかかる料理も作りましたが、今では時間が無いときの【せいろ】。
そんな我が家での【せいろ】の使い方、覗いてみて下さい。
困ったときの【せいろ】頼み
メインは作っているけど、副菜が思いつかない。我が家の食卓には【これじゃ、絶対足りない】。
気が付けば、【もうこんな時間!時間が無い!!】。我が家では、日常茶飯事の光景です。
そんな時には、お助けアイテム【せいろ】登場!
お湯を沸かしているうちに、冷蔵庫にある野菜を切って、さっと濡らしたせいろに入れる。蓋をして、あとは蒸すだけ!お気に入りの醤油麹を添えたり、ポン酢やゴマダレでいただきます。
何も考えなくていいのが嬉しい
【今日は何作ろう?】
食事の準備は毎日の事なので、それすら考えるがしんどい日、ありませんか?
せいろは副菜だけでなくメインも作れるので、せいろを2段使用し2品作ったりもします。塩麹に漬けておいたお肉と野菜を蒸すだけ簡単。ボリュームもあって、ヘルシーなメインと付け合せ野菜の完成です。
何も考えず、とりあえず切って蒸すだけなので本当にラクです!(野菜の種類によって後入れするなど、蒸し時間調整はおいしくいただく為にしてくださいね。)
画像は、とりあえず目についた野菜を切って入れたら、全て根菜だった日の写真です。
全く何も考えなかったらこんな事にもなったりしますが、蒸しただけなのでジャガイモは、つぶして翌日のポテトサラダに変更することだってできちゃいます。
手抜きしたのに豊かな生活をしている感を味わえる
冷ご飯を温める時にもせいろが大活躍。前日、冷蔵庫に入れていた冷ご飯も、せいろで蒸すとふっくら炊きたてのようなご飯に変身。
せいろには、【美味しい簡単】だけでなく、蓋を開ける楽しみもあり、蓋を開けた瞬間【ちょっとした幸せ】を感じられますよ。その幸せを感じたいので、食卓に出す時には蓋をしたまま並べ、皆が揃ってから蓋を開けます。
『ふわ~っ』と湯気が立ち、子ども達の『わーっ!』という歓声が聞けたら私は大満足。
忙しい人にこそ、是非使って欲しい。相反する【手抜き&豊かな生活】を叶えてくれる【せいろ】おすすめです。
◆記事を書いたのは・・・田口あさな
元フラワーコーディネーター。10歳・6歳の姉妹の母。
100均アイテムを使ったおうち装飾の提案や、コストコ・IKEA・キャンプギアのご紹介もしていきます。
Instagramは@asana_taguchi