【ド素人の家庭菜園チャレンジ】畑・場所が無くてもできる?!完全素人が家庭菜園スタート!皆さんもやってみませんか?

2023/05/19
  • 元フラワーコーディネーターが簡単!おしゃれ!なコーディネートを100均や3COINSなどを駆使して、誰でもお家で再現できるようにご紹介します! もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターの田口あさなです。
【家庭菜園は憧れるけど、場所が無い!】そんな方、多いのではないでしょうか?

今回は、そんな方必見!玄関・駐車場・砂利・ベランダ・屋上など様々な場所で家庭菜園ができる、ずっと欲しかった商品をコストコで発見!早速購入し、ご紹介します。


イギリス発【ベジトラグ】とは

【ベジトラグ】とは、ガーデニングの本場・イギリス生まれのレイズドベッドプランター。木製の脚付きプランターに専用ライナーを取り付け、土を入れて使います。

その形には工夫があり、脚付きで底が傾斜しているので通気性がよく、害虫がつきにくくなっています。高さがあることで作業しやすく、日も当たりやすいです。6歳の娘でも作業できるちょうど良い高さなのもいいところ。

※我が家が購入したのは【ホームベジトラグ ウォールハガー コンパクト】。サイズによって、高さ等サイズが違います。

憧れの家庭菜園【省スペース】でも挑戦できる!

我が家には、畑が作れるような庭はありません。家の裏には少しスペースはあるものの、日当たりが悪いです。日当たりの良い南側には駐車場とリビングの窓があり、ここが土地の中で一番日当たりがいい場所でした。ベジトラグなら、こんな窓と駐車場の狭い隙間でも家庭菜園ができてしまいます!

【コストコで発見!】ベジトラグ ウォールハガー コンパクト

欲しいと思っていたベジトラグですが、価格はなかなかのもの。そんな中コストコでベジトラグを発見!コストコなので、ネットで購入するよりお安く手に入り思い切って2台購入しました。

【コストコにて購入】
商品名:ホームベジトラグ ウォールハガー コンパクト
品番:VGT-WH04F
価格:10,980円
サイズ:幅77×奥行46×高さ63(㎝)
土の容量:51リットル

※価格は購入店によって異なります。

早速組み立て 電動ドライバーがあると断然ラク!

我が家はIKEAが大好きなので、組み立てには慣れている方だと思います。ベジトラグは組み立てが必要で、木ネジを使っての組み立てになるので、今回電動ドライバーをホームセンターで購入しました。

結果からいうと、電動ドライバーはあった方が断然ラクです。手で木ネジをねじ込むのには量が多くて大変なのでおすすめしません。『わざわざ電動ドライバーを買うのもな…。』という方は、ホームセンターなどのレンタルを使うのがいいかもしれません。

子どもたちと苗を選んで 早速植え付け!

土を入れ まずは場所決めから

今回は、【夏野菜収穫】を目標に、きゅうり・なす・ピーマン・ミニトマト・バジル・大葉・ベビーリーフ・苺の苗を植えました。ラディッシュは種から、小ねぎの根っこの部分は使ったついでに植えてみました。

植えてから3日後には 小ねぎのカットした部分が伸びてきています

小ねぎと大葉は余っていたプランターに植えてみました。3日後には、『小ねぎの先が伸びた!』と子ども達が教えてくれました。毎朝、『芽が出たかな?伸びたかな?』と観察している子ども達の姿がとても微笑ましいです。

【ド素人の家庭菜園チャレンジ】次回をお楽しみに!

【駐車場の隙間スペースでの家庭菜園】【完全ド素人の我が家】果たして夏野菜は収穫できるのか。完全な素人なので、失敗談等も含めて定期的にご紹介していこうと思っています。

早速、第1の失敗を犯したことに気が付きました…。それはまた次回、ご紹介したいと思います。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合があります。

◆記事を書いたのは・・・田口あさな
元フラワーコーディネーター。9歳・5歳の姉妹の母。
100均アイテムを使ったおうち装飾の提案や、コストコ・IKEA・キャンプギアのご紹介もしていきます。
Instagramは@asana_taguchi

計算中