【100均・SHEIN】バルーンで!簡単おうちフォトブースの作り方

2023/06/06
  • 元フラワーコーディネーターが簡単!おしゃれ!なコーディネートを100均や3COINSなどを駆使して、誰でもお家で再現できるようにご紹介します! もっと見る>>

こんにちは。100均や3COINSを使った、プチプラおうち装飾が得意なサンキュ!STYLEライターの田口あさなです。今回は【SHEIN】【100均】のバルーンセットを使った、おうちフォトブースの作り方をご紹介します。

結婚式や、様々なイベント会場でフォトブースを見かけるようになりました。お外で写真を撮影するのもいいですが、お家にフォトブースがあれば、リラックスした雰囲気の中、時間も気にせず素敵な写真が沢山撮影できるのでおすすめです。装飾のコツや、注意事項も合わせてご紹介します。

使ったのはSHEIN・100均のバルーンセット

【SHEIN】60ピース パーティー 装飾バルーンガーランド
100均 バルーンセット

今回使用したバルーンは、SHEINと100均で購入しました。SHEINでは、バルーンだけではなく、合わせてバルーンチェーン(ガーランドを作成するための透明テープ)とバルーンドット(バルーン用接着剤)、バルーンベース、造花を購入しています。

SHEINで購入したセットは購入時価格は661円。バルーン60ピースと、バルーン用の接着剤、バルーンチェーンも付いているのでおすすめです。様々なカラーが販売されているので、お子さんと好みのものを一緒に選んでもいいですね。

【3Coins】レターバナー 木製なので毎年使えて便利

小物など色々使った装飾が苦手でも、バルーンガーランドと3Coinsのレターバナーだけでも可愛いです。レターバナーは木製で、繰り返し使えて便利です。

【セリア】ダブルアクションエアポンプ バルーンが多い場合は必須アイテム

今回はバルーン75個を膨らますので、エアポンプを購入しました。数が多い場合は必須アイテムです。

私の場合は、20分程度で75個膨らませました。その間、動画や写真撮影も同時に行っていたので、撮影が無ければもっと早くできますよ。

まずはどんどん風船を膨らまそう!

エアポンプを使用して、どんどん膨らませます。風船なので、割れたとき用に少し予備を残しておくといいかもしれません。

SHEINのセットには小さいサイズの風船も入っていました。サイズに合わせて空気の量を調整してください。割れる原因になります。

風船なので、空気の入れすぎや、直射日光が当たる場所なども割れやすくなります。特に小さなお子さんのいるご家庭では、撮影中に割れて泣かせてしまうと大変なので、少し小さめに膨らませておくと安心です。

超簡単!バルーンガーランドを作ってみよう

矢印部分の大きい穴から入れ 右側の小さい穴にスライド

バルーンチェーン(ガーランドを作成するための透明テープ)を使用して、ガーランドを作成します。作り方は簡単!バルーンチェーンの大きい穴からバルーンの縛った部分を入れ、小さいほうの穴にスライドさせていきます。

この時、色のバランスを見ながらガーランドを作るようにして下さいね。

ガーランドは大きいサイズの風船で作成していきます。小さいサイズの風船は、ガーランドを作成後にバルーン用接着剤を使用し貼り付けていきます。

同時進行でバルーンベースも作成

バルーンスタンドを組み立てよう

今回はバルーンスベースも購入していたので組み立てます。説明書は無かったですが、なんとなくでも完成できました。こちらはガーランドと組み合わせて使用します。

手すりとバルーンガーランドでアーチの作成!

バルーンベースは椅子の上に置き高さを出しました

吹き抜けにある手すりに紐でガーランドの端を括りつけました。反対側はバルーンベースのぼ高い位置に来ているバルーンに、バルーン用接着剤で貼り付けアーチになるよう繋げました。この接着剤はゲル状で透明のもので、あると便利なので購入がおススメです。ただ、両面テープ等でも代用できるかと思います。

当初、壁に貼り付けようと思っていましたが、落ちてしまうのでこの方法に変更。(壁紙破れを心配し養生テープを使用しましたが重くて断念。壁紙を傷つけない強力テープなどお持ちの方は付くかもしれませんが自己責任でお願いします。)

ティピーがあったので、ティピーの上にも乗せています。それぞれのご家庭にあるもの(椅子の背もたれなど)を工夫して活用してみて下さいね。

アーチができたら残しておいた小さいバルーンに接着剤を付け、バルーンの隙間などに貼っていきます。この時も、色のバランスに気をつけて下さいね。

バルーンベースの足部分が気になったので、カゴにドライフラワーとバルーンを置いて隠しています。ぬいぐるみなどで隠してあげるのもいいですね。

おうち装飾で楽しい撮影を!

ここまで出来たら、あとはお好みの小物で飾り付けると、より本格的なフォトブースが完成!ティピーにはレターバナーを貼り付けました。

フォトブースってなかなかハードルが高く思われがちですが、家にあるものと、少しの追加で華やかなフォトブースを作成することができます。特にバルーンは、一気に華やかになるのでおすすめです。

100均やにも販売されていますが、SHEINはセットで購入できるのでかなりおすすめです!気になった方は、フォトブース作成、是非挑戦してみて下さいね。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合があります。

◆記事を書いたのは・・・田口あさな
元フラワーコーディネーター。10歳・6歳の姉妹の母。
100均アイテムを使ったおうち装飾の提案や、コストコ・IKEA・キャンプギアのご紹介もしていきます。
Instagramは@asana_taguchi

計算中