【自己紹介】好きの力で家族の笑顔を増やす整理収納アドバイザーの大滝有香です

2022/10/18
  • 効率重視の収納で家事時間を3割減らして、子どもとの会話を楽しめる暮らしを提案する整理収納アドバイザー もっと見る>>

はじめまして!
サンキュ!STYLEライターとして活動させていただきます
大滝 有香です!

家族のことに一生懸命で
自分の気持ちにフタをしてしまっているお母さんが
もっと笑顔になれるお片付け術を発信しています♪

わたしのこと

愛知県在住。
夫と中学3年生の娘と小学校2年生の息子の
歳の差兄弟の母をしています。

小さい頃は漫画家を目指していました。

もちろん、漫画を読むことも大好きで
少ないお小遣いの中から
毎月月刊誌を買うのがすごく楽しみでした。


でも結婚して、出産を経て
慣れない毎日を過ごす中で
いつしか自分の好きを置いてきてしまいました。


幸せは感じつつも
なんだかモヤモヤを感じながら過ごす毎日


もともと収納は得意だったので
(とはいえ詰め込み収納でしたが)
部屋を整えることに楽しみを見つけ、
ミニマリストという言葉に憧れ、
少しでも近づきたくて断捨離を繰り返しました。

整理収納アドバイザーの資格を取得し、
本当の意味での整理収納を学び、
我が家は格段に生活しやすくなりました。


子どもの頃のワクワクが戻ってきた!

不要なものはだいぶなくなり
必要なモノだけで暮らせるようになってきて

整えたおかげで
子どもとの時間もだいぶとれるようになり
2次元オタクの娘と
あるライブDVDを見ていた時のことでした。

そこに映っていた声優さんのカッコよさに
小学生のころとってもハマっていた
光GENJIの時と同じ感情が生まれたんです!
そしてその中の一人に私はくぎ付けに♪

声優さんということもあって
その人が出ているアニメも調べて見ました。
そうしていくうちに子どものころ
よく読んでいた漫画にまた出会うことができました。

「好きの力は絶大」

わたしがお片付けのテーマにしている言葉です。

好きなものがあるから頑張れる
好きなものがあるから毎日が彩られる
好きなものを感じていたからその居場所を作る
好きなものあるからそれが際立つ空間にしたい


生活には必需品ではなくとも
心には必需品の物があります。

それを取り戻せたのは
暮らしをシンプルにしたことで
家事に追われる時間が減り、
心に余裕が出来てきたからだと思います。



時間に追われているなと思うお母さんへ

部屋を整えると暮らしが整います。
暮らしが整うと心に余裕が出来ます。

時間に追われて好きなことに目を向けられない
そもそも好きなことが分からない

そんな方にこそ、部屋を整えてほしい
もっと家事を楽にしてほしい

これから、家事を楽にする
アイディア、アイテムなどを
紹介していきたいな、と思っています。

どうぞよろしくお願いします♪

計算中