屋内でフリーマーケットアプリを使用しての画像 5238

ヲタクな整理収納アドバイザーが部屋をスッキリさせるために意識していること

2023/08/06
  • 効率重視の収納で家事時間を3割減らして、子どもとの会話を楽しめる暮らしを提案する整理収納アドバイザー もっと見る>>

効率家事で暮らしを楽しく!
サンキュ!STYLEライターの大滝 有香です。

いまやアニメグッズに限らすいろんな推しグッズが世の中に溢れています。

推しがいるとグッズって集めたくなってしまう。
モノが増えがちなんです。
そこで、私が部屋をスッキリとさせながらも推しを眺めていられる空間づくりで気を付けていることを紹介します。

ランダムに出てくるものは買わない

100円ショップでもアニメグッズを購入することが出来ます。
缶バッジやアクスタ、ステッカー、種類も様々あります。

多くの物が中身はわからず、何がでてくるのか開封するまでわかりません。

その数が増えれば増える程、被る可能性は高くなってきます。
安いからまぁいいっかとなって集めているの必要以上に増えてしまいます。
以前は私もコンプリートしたくて何度もチャレンジしましたが、全種類揃るのはお金も場所もかかりました。

どうしてもコンプリートしたい時は『メルカリ』を利用することにしています。

お店で買うよりも高くはなりますが、欲しいものが出てくるまで買うとお金もグッズも無駄にしてしまいます。
そして、実際より高い金額を出してまで欲しい?と自分に問いかけることもでき、本当に自分に必要なのか考えることも出来ます。

飾る場所を決める

グッズを飾るのはここだけ!と決めています。
グッズはカラフルなものが多いので部屋中に飾ってしまうと雑多になりがち。
(そういうのがいいという方もいると思いますが、私はスッキリさせたいので)
飾れないものはファイリングしておいてその日の気分で入れ替えたりもしています。

漫画はまず電子書籍で読む

読書は電子派ですか?紙派ですか?

私は断然紙派なのですが、集めているとかなり場所を取ります。

今はアプリで漫画が読める時代になりました。
しかも無料で!

なので気になる作品はまずアプリで読むことにしています。

テーブルでアプリを使用するためのスマートフォンの画面に触れる男性の手のクローズアップ。
tadamichi/gettyimages

そこで読んで残しておきたいと思う作品のみを購入します。


手元に置いておきたいものの基準としては
・読んだ後、なんだか癒されたな、と思ったもの。
・価値観が動かされたもの
・勇気を貰えたもの

など、心が少し弱っているときにもう一度読み返したいな、と思うものが多いです。

まとめ

計算中