年間200万円以上貯めた主婦の「うっかり外食」を防ぐコツ

2022/10/31
  • 5人家族で食費2万円台!1つかえるお得はとことん活用 「お得にラクに暮らす」がモットーの貯金1,500万円貯めた節約ママ もっと見る>>

貯金ゼロから8年で1,500万円貯めた、サンキュ!STYLEライターの三木ちなです。

毎日自炊に励んでいても、疲れているときや外出をした日は、外食に頼ってしまうことってありませんか?
外食の回数が増えれば、もちろん出費はドカンと増えてしまいかねません…。

そこで今回は、私が実践している「うっかり外食」を防ぐコツを3つ紹介します。

出かける前に「炊飯器」をセット!

私は、外出する前に必ずお米をとぎ、「炊飯予約」を済ませておくのがお決まりです。
炊飯予約をしておけば、最低限ごはんだけは用意できます。

自宅に戻った時点でごはんが炊けていれば、あとはおかずを要するだけ!
ごはんがあるというだけで、私も家族も「ひとまず家に帰ろうか」という考えになり、どこかで外食して済ませようという選択肢がなくなります。

揚げるだけ・焼くだけの「おかず」をストック

疲れているときは、できるだけかんたんにぱぱっと作れるおかずで済ませるのが一番!
時短・家事ラクするため、事前に「揚げるだけ」「焼くだけ」で作れる手間抜き食材を買い置きしておきます。

私がよく使うのは、業務スーパーの冷凍フライ。
あとは、お肉を小分け冷凍するときに下味につけておいた、手作りの味付き肉を焼くことも。

「副菜」はあけて出すだけ

サブおかずは、調理さえしません。
豆腐やもずく、キムチなど、あけるだけで一品完成する食材を活用します。

副菜だけでなくスープも即席のものを使って、手間抜きすることもありますよ。

外食はズボラ・手間抜きメニューで防止!

自炊を頑張れないときは、「疲れが溜まっている」「時間がない」など、やる気が出ない理由が必ずあります。
そんなときに、無理をして料理を作るのは酷です。
外食を避けるには、手間を抜いて食事を用意することが優先!

“ごはんを炊くこと”だけ頑張って、あとはかんたんに作れるメニューは食材に頼って、外食を防ぎましょう。

◆この記事を書いたのは・・・・三木 ちなです
貯金ゼロから、結婚8年目で貯金1,500万円を達成!
5人家族で食費2万円台におさえるコツや、ズボラーでも無理なく続く節約・貯金術を発信しています。

計算中