魚の天ぷら

少食園児が完食⁉︎魚を使った給食の大人気メニュー

2023/11/15
  • 学校司書として本と子どもにも囲まれるダブルワーク料理家。2年通った料理専門学校では各国料理、パン、お菓子、栄養学などを学ぶ。「いかに楽して美味しいものが作れるか」が日々の楽しみ。 もっと見る>>

こんにちは!延べ1千人以上にお料理を教えてきた料理のプロ、aim(エイム)です。

今日は魚を使った簡単料理『タラのおかか衣』をご紹介します。

このレシピ。長男が幼稚園の時の給食試食会で出たメニューなのですが、まず最初に『魚に鰹節まぶすの?』と衝撃でした。

しかし当時の担任の先生が『これが出ると、いつも食べないみんなが、よーく食べてくれる。子どもたちに大人気のメニューなんです』と話していたのも印象的で、それ以来真似してもう何年も作っているメニューです。

今回はタラで作りましたが、給食ではもう少し脂のある白身魚だった気がします。個人的には、イオンやコストコでよく見かける『パンガシウス』で作ると、骨もなくて食べやすく、適度な脂もあっておいしいですよ。

甘辛い衣のお魚、ぜひお試しくださいね!

『タラのおかか衣』

【材料】

真たら250g
塩、こしょう少々

みりん大さじ2

A麺つゆ(濃縮4倍)大さじ1と1/2
A砂糖小さじ1

B天ぷら粉大さじ4
B水大さじ3

鰹節約10g

揚げ油

作り方

魚の天ぷら

1、タラは食べやすく切り、両面に軽く塩、こしょうを振って10分ほどおく。

天ぷらのつゆ

2、みりんを電子レンジ600Wで30秒加熱し、その後Aを加えて混ぜる。

天ぷら衣

3、Bをよく混ぜておく。
揚げ油を190℃に予熱する。
バットに鰹節を広げておく。

魚の天ぷら

4、1をキッチンペーパーで水気を取り、3の衣をつけて190℃の油でカリッとするまで揚げる。

魚の天ぷら

5、揚がったら2の漬け汁に浸してから鰹節をまぶす。

おいしく作るコツ

・みりんにはアルコールが含まれています。子どもに食べさせるには、みりんはあらかじめ電子レンジにかけてアルコールを飛ばしましょう。

・麺つゆは、使う濃縮によって濃さが変わります。お好みで加減してください。

・天ぷら粉はメーカーが変わると、同じ水の量でも仕上がりが変わります。レシピの量は目安程度にし、いつもご家庭で作っている天ぷら衣に近くなるよう水の量を加減してください。

▶︎▶︎▶︎記事を書いたのは…aim(エイム)

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
出産を経てからは「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。

計算中

関連するキーワード