【蚊の季節】温めてかゆみを消す⁉︎話題の治療がすごかった

2024/09/13
  • 学校司書として本と子どもにも囲まれるダブルワーク料理家。2年通った料理専門学校では各国料理、パン、お菓子、栄養学などを学ぶ。「いかに楽して美味しいものが作れるか」が日々の楽しみ。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターのaim(エイム)です。

9月に入り朝晩が少しずつ涼しくなる頃、「蚊」も活発に行動をする時期です。最近では、虫除けリングやスプレーなど、蚊を寄せ付けない商品も多々ありますが、刺されてしまった後に、温めてかゆみを止める商品があるのをご存知ですか?口コミによると、「ぶり返しも無い」とのコメントもあり、気になったので早速購入してみました。

【かゆみ止めペンの原理】虫刺され・痒み止め・蚊、ダニ対策:熱パルス技術により、皮膚を加熱して、蚊に刺されたときに注入された唾液タンパク質を破壊し、非化学的方法でかゆみをすばやく緩和します。医薬品や化学物質ではなく、蚊だけでなく、虫に噛まかゆいところにいつでも使用可能です。

種類豊富!購入時は機能比べが必須

スマホくらいの大きさ

ネット通販サイトを検索してみると、3,000〜10,000円ほどの金額で、様々な種類の機種が販売されていました。

どれも同じようなスティック状ですが、、メーカーにより【温度段階が選べる】【充電式か乾電池】の違いがありました。

個人的には、USBでの充電は便利そうなので必須。また、我が家は子どもも使用する事を考え、温度が選択できるものを選んでみました。どのメーカーも最高温度が50度ほどあるのですが、説明や口コミを見ると、「皮膚の弱い人や子どもは、40度くらいがオススメ」とあり、温度選択もあると安心かもしれませんね。

いざ、使用!

試しに、子どもと庭で遊んでみると、速攻蚊に刺されました。かゆいー!いつもならイラッとするところですが、今回はなんだかワクワク。蚊に刺されて嬉しいと思ったのは、人生初です。

早速試してみます。

まずは電源を入れ、今回は最大温度のメモリ4(約51℃)にし、蚊に刺されたところにぴったりとつけてスタートボタンを押しました。

するとすぐにわずかな振動と熱が発生し、スタートしてから10秒あたりが1番熱くなりました。いや、熱いというより、痛い...!耐えられない痛みでは無いのですが、これは予想より痛いかも。もちろん個人差はあると思いますが、痛みに弱い方や子どもは温度の低いモードからスタートするのをオススメします。

30秒経つと自動で止まりました。自分で秒数カウントをしなくて良いのは楽ですね!

気になる結果ですが...。かゆみは消えています!ただ、じんわり痺れているような感覚があり、これは刺されたかゆみからなのか、熱かった余韻なのかはわかりませんでした。

ちなみに、一緒に蚊に刺された子どももモード2(約43℃)で試しましたが、2回ほど連続使用してやっとかゆみが治まった感じでした。やはり温度が低いと効果が弱いのかもしれません。

あると便利!ただし、跡は残る⁉︎

薬品を使わず、素早くかゆみを止めるのは画期的ですね!刺された当日は一度熱を与えただけで、かゆみは一切ありませんでした。

ただ、翌日若干かゆみが出たので、もう一度熱を当てたのですが、その後はもうかゆくなりませんでした。しつこいぶり返しが少ないのも良かったです。

しかし、蚊に刺された赤い跡はいつも通り残ってしまいました。個人的にはこの跡も消えるともっと良かったのですが...。やはり刺されない努力も必要ですね。

気になる方は、チェックしてみてくださいね!

▶︎▶︎▶︎記事を書いたのは…aim(エイム)

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
出産を経てからは「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。

計算中