疲れや老けた印象に…青クマ対策

2023/07/26
  • 知って活用、暮らしに溶け込む健康づくりをモットーに東洋医学のセルフケアの知恵を取り入れやすく続けやすいように発信します。看護師・薬膳師・などの資格をもつ令和元年生まれの坊やのママです もっと見る>>

看護師で薬膳師の薬膳ナースけいこです。

疲れや老けた印象に見える青クマ、できれば解消したいですよね。
今回は、クイックケアと食事で青クマ対策をする方法をお伝えします。

青クマができる原因は?

青クマができる主な原因は、
・寝不足
・冷え
・ストレス
・運動不足
・喫煙  などです。

これらの状況は、顔の血行不良を招きます。目の下の皮膚はとても薄いので、血の巡りが悪くなると停滞がちな血流が青く透けて見えます。これが青クマの正体なんです。

青クマ対策クイックケア

目の周囲の血行を良くするクイックケアをご紹介します

1,目の周辺の筋肉のストレッチ
①目をギュッとつむる
②大きくパッと見開く
①と②を5回繰り返す

2,目の周辺の血流を良くするマッサージ
①眉頭から眉尻にかけて指のはらで優しくなでるようにマッサージする
②こめかみを円を描くようにマッサージする
左右5回づつ

眉とこめかみには目の周辺の血流を良くするツボが複数あるので、マッサージすると効果的ですよ。

青クマ対策お助け食材

青クマの解消におススメの食材は

・イワシ
・アジ
・サンマ
・たまねぎ など
これらの食材は、血液をサラサラにすることで血行を良くします
魚は、缶詰で市販されており、火を使わずに食べられるのが暑い夏に嬉しいですね。

・ニラ
・納豆
・ニンニク
・黒きくらげ など
これらの食材は血流を良くする効果が期待できます。

案外、大事なこととは…

睡眠休息が不十分だと血を巡らせるための力が不足してしまい青クマができやすくなります。
そして、ストレスが自律神経に影響して血行が悪くなります。

当たり前のことが、案外大事です。
睡眠休息を十分とって、ストレスケアをする。
美容と健康のために心がけましょう。

〇この記事を書いたのは…薬膳ナースけいこ
薬膳師/看護師/経絡ヨガ指導者/薬膳茶エバンジェリスト
知って活用、暮らしに溶け込む健康づくりをテーマに情報を発信中
家事の合間など暮らしの中でできる健康づくりでコツコツ健康貯金しましょう

計算中