【在宅ワークの気分転換】海辺の散歩をしています

2023/03/04
  • 知って活用、暮らしに溶け込む健康づくりをモットーに東洋医学のセルフケアの知恵を取り入れやすく続けやすいように発信します。看護師・薬膳師・などの資格をもつ令和元年生まれの坊やのママです もっと見る>>

看護師で薬膳師の薬膳ナースけいこです。

私は現在在宅ワークをしています。
机に向かって仕事をしていると、アイデアや言葉がうまく浮かばなくなることもあります。

その場でできるストレッチや音楽、ラジオ、好きな香りで気分転換するのも良いのですが、最近海辺に引っ越したので散歩をするとかなりリフレッシュできます

私が海辺の散歩で感じるリフレッシュポイントをお伝えしますね

景色と波の音でリフレッシュ

青い海、青い空を眺めると自然と口角が上がってしまいます。
深呼吸すると潮の香りがして「海にきたぁ~」と実感できるんです。
まだ、風が冷たく感じることもあるのですが、その冷たさで頭が冴えることもあるんですよ。

そして、波の音が人の心を癒やすことはよく知られていますが、私も波の音に耳を傾けるとリラックスできると感じます。

森林浴でリフレッシュ

海岸には松林がありますよね

松林の中を歩いて森林浴をしていると土の香りや松の香りを感じることができます。

私は以前、森林セラピーの研究の被験者になったことがあるのですが、森林浴をする前と後でストレスの数値を測定した結果、森林浴の後の方がストレスの数値が下がっていました。

身近な小さな植物にも人を癒やす力があるそうなので、外を歩く際に意識してみるとリフレッシュできそうですよね。

ほっこりする出会いでリフレッシュ

松林を歩いていると可愛い松ぼっくりが落ちています
拾って手に取るとなんだかなごみます

また、犬の散歩をしている方もいてわんこにも癒やされました

仲良く手をつないで散歩をしている老夫婦の様子に癒やされたり、お散歩中の方との何気ない会話も楽しいものです。

海辺を散歩していると、色々なことでリフレッシュできて、贅沢な気分になります。

もうすぐ暖かい季節になりますので、気分転換に海辺の散歩を楽しむのもおススメです。

〇この記事を書いたのは…薬膳ナースけいこ
薬膳師/看護師/経絡ヨガ指導者/薬膳茶エバンジェリスト
知って活用、暮らしに溶け込む健康づくりをテーマに情報を発信中
家事の合間など暮らしの中でできる健康づくりでコツコツ健康貯金しましょう

計算中