ブランクを感じたことはありますか?

2023/08/15
  • 贅沢気分を味わえる新しい節約術を提案する、元証券会社、現不動産会社勤務の資産運用大好き主婦 もっと見る>>

こんにちは。元証券会社勤務、外資系人事部を経て不動産会社勤務のサンキュ!STYLEライターこまちです。

証券時代、毎朝毎日、日経新聞やその他専門分野の新聞を読むのが日課でした。日課というか仕事の一部で、それをやらないと仕事のスタートラインにも立てないという日々を過ごしてきたのですが、、、
最近ブランクを感じたお話です。

すらすら読めていたあの頃

証券会社の朝は早く、強制では無いですが6時台に出社している部署や人も居ます。新聞の読み合わせをしたり打ち合わせをしたりする為で、朝9時の取引開始時間までに内容をすべての準備を終えていないといけないので、それだけ早く会社に来てもとにかく時間に追われています。ですので、新聞もスピーディーに読みこなす必要があり、現役時代はそれが出来ていたのですが、、、、。

仕事が楽しくなる半面、感じたブランク

育休から復帰してある程度の時間が経ちました。自らの希望で、復帰時に産休前の部署とは違う部署に異動したのですが、仕事にも慣れてきたところで、自分のやるべきことが見えてきたというか、自主的に動きたい仕事がどんどん出てきました。
証券を退職してからはほとんど日経新聞を読むことも減り、ごくまれに読む程度だったのですが、ここにきて、また必要性を感じてきました。やはり新しい企画を考えて進めていくためには、世の中の動きを把握しないと出来ないと感じたのです。

そこで、久しぶりに朝の新聞習慣を復活させたのですが、、、読むのにめちゃくちゃ時間がかかる!!!
あの頃のスピードよ!!どこへ行った!
これでは新卒の頃の、経済用語が全く分からなかった22歳のひよっこと同じです。約8年のブランクは恐ろしいものです。読んで頭に入れていくスピードも落ちた上、〇〇って何だけ、、、?と新聞に出てくる用語も忘れています。
一生懸命覚えたのにね、、、忘れちゃうなんて、ごめんね20代の自分。

少しずつ取り戻していく日々

新聞習慣を再開して約一週間程経ちますが、読むスピードは少しずつ取り戻せてきています。
産休育休もあり、世の中の出来事から離れていた時間もあったブランク期ですが、やはり新聞を読んでいくと世の中の動きがより分かるようになり、しっくりとくる感覚がありました。

皆さんもこれまで、ブランクを感じた出来事はありますか?

▼▼▼記事を書いたのは・・・こまち
証券会社出身の1児の母。外資系企業人事部、不動産会社に勤務。都心駅近に新築一戸建てを保有。ケチケチ節約が苦手なので、”お金と仲良く過ごす”ことを大切にしています。

計算中

関連するキーワード