高いお財布を買うのをやめた理由

2022/11/01
  • 贅沢気分を味わえる新しい節約術を提案する、元証券会社、現不動産会社勤務の資産運用大好き主婦 もっと見る>>

 こんにちは。元証券会社勤務、外資系を経て不動産会社勤務、現在育休中のサンキュ!STYLEライターこまちです。
早いもので間もなく今年も終わり、、、、早すぎる( ゚Д゚)今年は私にとっては、生きてきた中で最も色んな事があって、忙しすぎるうちに一年が終わった気がします。サンキュ!STYLEライターになれたのも今年の大イベント!☆

また新年が始まるとなると、リニューアルしたくなるものも多いですよね。私は財布を変えようと思っています。ちょうどそろそろ交換だなぁと思っていた矢先、一部が破損しました(/・ω・)/
ちょうどよいので、お財布の話をしようと思って筆をとりました。

財布はブランド物?

 11月は、お財布の使い始めに良いとされる日が結構あります。今日11/1は一粒万倍日ですが、4日、16日、17日、29日と今月はたくさんの一粒万倍日があります。
10/31に新しいお財布を注文したのですが、なんとラッキーなことに、今日もう届いたので、早速使い始めたいと思っています。

ところで、みなさんはどんなお財布にしていますか?
私は2代前までは、ブランドの財布を使っていました。高校生の時に、懸賞で当てたクレージュの財布に始まり、証券会社に入って初任給でポールスミス、主任に昇格した時にクロエ(これを長いこと使っていました)、その次が傳濱野でした。
ブランド物って素敵だし、しっかりしているし、それなりの金額を出して買ったものですから、使えるだけ使っていたのですが、お財布って3年くらいで替えた方が良いって話を聞くようになり。次第に、あれ?そんなに高いものを使う必要あるのかなと疑問に思うようになりました。

思い切って3,000円台のお財布に

現在使用中のお財布。3,000円台ですが結構優秀です。

 そんなこともあって、思い切って3,000円台のお財布にしてみたところ、全く何も問題なく。ブランド財布を使っていた時の、これもあと2年で買い替えか、元取れてるかなみたいな変なモヤりもなく、落ち着いた気持ちで使えるんですよね。なので私にはこれが合ってたんだと思います。
ブランド財布は、耐久性やデザイン性は優れていると思います。それに、そのお財布を使って心がウキウキするなら、それも一つの品質というか、持つメリットなんだと思います。仕事頑張るぞー!という気持ちにもなりますしね。
私も昔はそうだったのですが、これからは買い替えサイクルに着目していこうかと思っています。

これから3年よろしくね!

カード入れが縦型のハニカム構造になっている優れものです

 今までのお財布は、茶色や黒が多かったのですが、今回はピンクにしてみました。とっても可愛いです。カード入れ重視派なので、取り出しやすそうな縦型ハニカム構造に大注目して購入しました。3,680円でした。ヤフーショッピングのポイントバックがすごいので、実質3,000円を切るくらいとなりそうです。
これから3年、この子と仲良くお付き合いしていこうと思います。よろしくどうぞお財布さん(*^-^*)

背伸びせず自分に合ったスタイルで

 昔はブランドのお財布を買うことがモチベーションのようなところもありました。でも、別にこれじゃなくても良かったかなーみたいな、ポジティブじゃない気持ちがあるのはもったいない気がします。私にはこれが合っている!を見つけて、気持ち良いお金ライフを過ごしましょう!

▼▼▼記事を書いたのは・・・こまち
証券会社出身の育休中新人母。外資系企業人事部、不動産会社に勤務。都心駅近に新築一戸建てを保有。ケチケチ節約が苦手なので、”お金と仲良く過ごす”ことを大切にしています。

計算中