【プチ稼ぎ】その空きスペース、お金にしませんか?

2022/12/28
  • 贅沢気分を味わえる新しい節約術を提案する、元証券会社、現不動産会社勤務の資産運用大好き主婦 もっと見る>>

こんにちは。元証券会社勤務、外資系を経て不動産会社勤務、現在育休中のサンキュ!STYLEライターこまちです。

みなさんのお家には、ちょっとした空きスペースってありませんか?
あんまり使っていない部屋のちょっとしたスペースとか、使っていない駐車場とか。
実はこれらの空きスペースを、お金に替える方法があるんです。

荷物の一時預かりを引き受ける「モノオク」

あまり使っていない部屋で、ちょっとした荷物置き場くらいのスペースが開いていたりしませんか?
我が家では、この空きスペースを有効活用してお小遣いを稼いでいます。

我が家はモノオクというサイトに登録をしているのですが、モノオクは、荷物を預けたい人と、預かってもいいよ!という人をつないでくれます。
スペースを貸す側の人(ホスト)は、0.5畳〇〇円/月という感じで価格を設定し、空きスペースの様子を写真に撮って、簡単な住所やこちらが提示する条件等と併せてモノオクのサイトに載せます。
借りる側の人(ゲスト)は、自分の希望に合うものがあれば問い合わせをし、マッチングすれば、ホストと予定を合わせて荷物を搬入し、預かってもらいます。
これが簡単な仕組みです。

我が家で貸しているスペースは、あまり使わない部屋で出入りも少ないため、他人の荷物があっても私はそんなに気になりません。
猫がこの部屋に近づかないように気を付けているくらいでしょうか(;'∀')

つい先日も、二ヶ月程お預かりした荷物の搬出でした。
手元に入ったお小遣いは大体1万円ちょっとですが、置いておくだけで1万円以上もらえるのなら良いなぁと思っています。

ゲストさんとのやりとりや、知らない人が家に入ることを割り切れる方ならば、やってみても良いのではないかと思います。我が家は防犯の面からも、やり取りは主人が行い、搬入搬出は主人が居る日で行っています。

使っていない駐車スペースを貸し出す「アキッパ」

我が家ではもう一つ、空きスペースの活用方法として、「アキッパ」というサイトに登録しています。

これは、開いている駐車スペースを貸したい人と、格安で駐車場を使いたい人を繋げるサービスです。
我が家には使っていない駐車スペースがあるので、数年前からアキッパに登録をしています。
時々借りてくれている人が居るので、月に数千円程度のお小遣いになっています。

駐車場なので、ゲストさんと会ったことは、今のところ数回です。
ゲストさんはサイト内で空き駐車場を探して、条件に合えば申請して駐車するだけというシンプルな仕組みです。

いずれもメリットデメリットを確認の上自己責任で!

とても画期的なシステムではあるのですが、メリットデメリットはあります。
サイトの注意事項や説明を熟読の上、納得された上で利用することをおススメします。

今日はスペースを有効活用することで、ちょっとしたお小遣いが稼げる仕組みをご紹介しました。
良ければ参考にされてくださいね(^^)/

▼▼▼記事を書いたのは・・・こまち
証券会社出身の育休中新人母。外資系企業人事部、不動産会社に勤務。都心駅近に新築一戸建てを保有。ケチケチ節約が苦手なので、”お金と仲良く過ごす”ことを大切にしています。

計算中

関連するキーワード