【お金持ちに学ぶ】彼らがお金を惜しみなく出すものは

2023/01/11
  • 贅沢気分を味わえる新しい節約術を提案する、元証券会社、現不動産会社勤務の資産運用大好き主婦 もっと見る>>

こんにちは。元証券会社勤務、外資系を経て不動産会社勤務、現在育休中のサンキュ!STYLEライターこまちです。

今日は、お金持ちに学ぶシリーズの第二弾。
暖房費を倹約し、ユニクロダウンで暖を取るお金持ち達(筆者調べ)。
そんな彼らが惜しみなくお金を出すものとは一体??彼等の生き方とともにご紹介します。

ギターを習い始めた80代の資産家女性

見出しが唐突ではあるのですが、ある日その資産家宅へお邪魔すると、「私ね、ギターを習い始めたのよ。」と、アコースティックギターを構えておぼろげながらも弾き始めました。横にはウクレレも。
えー!!すごいですね!と驚くと、笑顔で楽しそうにお話をしてくれました。
改めてギターやウクレレを買うにしたって、数万円から数十万円は必要ですが、趣味ですから惜しみません。

その女性は、興味を持ったものは基本的になんでもチャレンジせずにいられない方で、他にも様々に趣味をお持ちです。家には立派なミシンがあって、リビングにはその作品が沢山、そのミシンのメンテナンスのお兄ちゃんに教えてもらったと言って、インターネットは当然に使いこなします。訪問すると、いつもネットでお取り寄せしたという、美味しいスイーツをご馳走してくれます。見て見て!これもこれも美味しいのよ!と、冷凍庫の中まで見せてくれます。80代の方です。本当にアグレッシブで驚かされます。

ある日は、若い時から好きなのよと言って、引き出しに美しく並べられた、珍しい貝のコレクションを見せてくれました。一つ、数万円します、、、それでも好きなものですから惜しみません。

彼らが出し惜しみしないものの一つ、それが、趣味への投資です。

今から行く!と言って、ジャガーで乗り付けた80代資産家男性

次も80代の資産家の方のお話です。
ある日その資産家男性と電話で話していると、これから店舗へ来てくれるとのこと。昔から株の取引をされているお客様で、とっても穏やかで優しい方です。てっきり、ファミリーカーや小さめのお車で来られるのだとばかり思っていると、、、。
「えっ?あのジャガー誰?」と、課長が驚きます。そこから颯爽と出てこられたのは、あの穏やかなお客様でした。課長と目玉が飛び出ました。
用事を終えると、なかなかのエンジン音を鳴らして、颯爽と走り去っていきました。

資産家を相手にしていますから、お客様が高級車に乗っていらっしゃることは全く珍しいことではないのですが、まさか80代の、あの穏やかなお客様がジャガーを乗りこなしているとは、、、!と、驚きの体験でした。

高級外車ですから、維持費もかかります。普段使いの軽自動車もお持ちでしたが、ジャガーだけは、、好きなものは手放せないよ!ということでした。

好きなことにエネルギーとお金を使う

お読みいただいて大体分かったと思いますが、彼らは好きな事、興味のある事には出し惜しみすることなく投資をし、そしてそこそが、彼らが年齢を重ねても元気でいられる秘訣となっているのです。

お金持ちは健康に気を遣うというのは有名な話ですよね。ただ私が感じたのは、外的なメンテナンスは当然ながらも、内面からの活力というものが凄まじい!という点です。彼らの口から、"病院"という言葉を聞いたことがほとんど無いですね。ちなみにこの80代女性は、毎月29日の肉の日に焼肉に行くのが恒例行事です。

高級外車や高級貝のコレクションとはいかずとも、私達も何か打ち込める趣味を持って、ここだ!というときには惜しみなく投資を出来るよう、締めるところは締めていきたいですね!

▼▼▼記事を書いたのは・・・こまち
証券会社出身の育休中新人母。外資系企業人事部、不動産会社に勤務。都心駅近に新築一戸建てを保有。ケチケチ節約が苦手なので、”お金と仲良く過ごす”ことを大切にしています。

計算中