【ポイ活】一歩たりとも無駄にするものか!その移動までをもポイントに換える

2023/01/13
  • 贅沢気分を味わえる新しい節約術を提案する、元証券会社、現不動産会社勤務の資産運用大好き主婦 もっと見る>>

こんにちは。元証券会社勤務、外資系を経て不動産会社勤務、現在育休中のサンキュ!STYLEライターこまちです。

最近はポイ活も種類が増え、もはやポイントに出来ないものがないのではないかとさえ思うほど、、、。
その中でも、移動でポイントが貯まるアプリに着目。スマホにアプリが入っているという方も多いのではないかと思います。今日は筆者が最近ハマっている移動系ポイントアプリをご紹介します。

☆ANA Pocket

元CAの友人に教えてもらって始めました。
徒歩、車、電車、飛行機など、移動の種類を細かく見極めて、種類に応じてのポイントが入ります。
基本的には距離に応じて(移動手段によってポイント換算率が変わる)のポイントですが、「徒歩で3km移動したら500pt」「飛行機で移動したら〇〇pt」「空港にチェックインしたら2000pt」のような、ボーナスポイントがもらえる『チャレンジ』という項目があり、思わず挑戦したくなる仕組みになっています。
先日の記録を見ると、徒歩1kmの移動で57pt、バスで3.9kmの移動で100ptが入っていました。

筆者は先日飛行機移動をしましたので、大量のポイントをゲットいたしました。
ではこのポイント、何に換えられるの?そのままマイルに出来るの?と思っていらっしゃると思います。
無料会員と有料会員で、内容が変わってきます。

<無料会員>
・マイルには換えられないが、SKYコインという、航空券の購入時にポイント感覚で使えるコインが最低でも1コインは当たる、SKYコインガチャに参加できる。1回500pt使用。
・Pocketガチャに参加可能。1回5000pt。ギフト券が当たったり、よさげな商品が当たる「抽選券」が当たる。先ほど一度ガチャを回してみたのですが、抽選券が当たりました。ダイソンの掃除機や、ローソンの500円分の商品券が当たる抽選だったので、ローソンの商品券に応募してみました。

<有料会員>月額550円。
・最低でも3マイルが当たるマイルガチャに参加可能。1回500pt。最高1万マイルが当たり、10、100、1000マイルが当たることもある。

筆者は今のところ無料会員なのですが、マイルを貯めてハワイに行きたいという目標があるので、有料会員になろうかなと最近検討中です。

ポイントチャンスを逃さない!

移動はほとんどの方が毎日のように行っている日常の動作。これまでをもポイントに出来るって、ちょっと嬉しいです。特に仕事などで出張が多い方は、大量ポイントゲットのチャンスです。
移動系アプリはこの他にも、スギサポウォークやマイルズ等、たくさんの種類がありますので検索してみてください。自分の生活スタイルに合ったアプリを見つけて、いつもの移動が節約につながる毎日を送るのはいかがですか?

▼▼▼記事を書いたのは・・・こまち
証券会社出身の育休中新人母。外資系企業人事部、不動産会社に勤務。都心駅近に新築一戸建てを保有。ケチケチ節約が苦手なので、”お金と仲良く過ごす”ことを大切にしています。

計算中