【お風呂掃除】壁にピタっ!機能も見た目も超優秀♪ピンクカビさよなら3神器

2023/05/31
  • 食品メーカーで営業をしている2児の母。食べるも作るも大好きですが、外食やスーパーの裏側を知るからこその、ちょっと変わった料理マニアです。 もっと見る>>

毎日掃除してるのに、お風呂の隅っこに、あのピンクの線を見つけたときのあの落胆した気分・・・
お風呂掃除の手強い敵、ピンクカビに悩んだことはありませんか?

「カビにはカビキラーのような塩素系を使えばいいわ」
そう思っていたら、要注意です。塩素系の洗剤は、効きは早いですが、本来持っていたコーティング機能まで弱めてしまうことがあります。

大事なのは、予防!
今日は、そのピンクカビを予防するために、機能も見た目も優秀な、おすすめ3つをご紹介します。

フロ床の専用ブラシで、凸凹のミゾまですっきり!【アズマ工業】

一つ目はこれ。
アズマ工業の、
「sm@rt779浴室床洗い」1,240円(定価)

ポイントは2つ。
①細かいブラシが、ミゾの奥まで届き、汚れを掻き出す!
今まで、スポンジでしっかり泡立てて床全体をごしごし洗ってても、いつのまにかできてしまっていたピンクカビ。。
このブラシに替えてから、劇的に変化しました。
我が家では、替えた1年前から、フロ床の真ん中にはほとんどピンクカビは現れなくなったのです。
それでも壁面との端に、できそうなこともありましたが、見つけたときは、端を念入りにゴシゴシ。
握りやすいグリップで、四角く、隅の汚れまでしっかり落ちる形となっているのも嬉しいポイント。

②壁にピタっ!磁石で壁面収納
このブラシ、優秀なのは汚れ落ちだけではなく、収納です。
使い終わったら取っ手の下部分をカチっと押すと、手持ち部の角度が代わり、壁にくっつくのです!
水切りも早く、ブラシ自体も清潔に保たれます。

スポンジが消耗した場合、スペアを購入すればグリップはそのまま使えます。

ペタッとくっつく超優秀スポンジ!【ニトリ】

床以外のスポンジは、これ1つ。
ニトリの
「壁に貼りついて水だけで洗えるバススポンジ」 (商品コード 8580929)399円

一見ふつうのスポンジですが、超極細ブラシになっており、水だけで洗えます。

お風呂の浴槽、洗面器、イス、鏡面などは、表面がつるつるしていますよね。
実は、元々は汚れ落ちが良いように作ってあることが多いのです。
しかし、ここを研磨剤の入ったスポンジでごしごしすると、逆に傷がついて、汚れがたまりやすくなってしまいます。

だから、スポンジはなるべくシンプルに、ソフトなものを。

そして、こちらも特筆すべきは、収納。
裏面はシール面のようにつるつるになっており、タイルや壁にピタっと貼りつくんです。
フックにかける手間すら省く、という、最高の手軽さ!!!

最後は防カビのくん煙剤で、まるごと予防

最後は、定番のこれ。
「お風呂の防カビくん煙剤」(ライオン 2ヶ月ごと推奨)
「らくハピ お風呂のくん煙剤」(アース製薬 2ヶ月半ごと推奨)
「防ぐ カビキラー」(ジョンソン2ヶ月ごと推奨)

それぞれお風呂用のくん煙剤で、しっかり予防します。
商品には、2〜3ヶ月に1回と書いてあるものが多いですが、掃除道具を上記のものに替えてから我が家は、頻度を減らしても大丈夫になりました。

お風呂掃除のグッズ選びに迷ったら、ぜひ試してみてください。


◆ この記事を書いたのは…
主婦ライター、あゆのすけ。食品メーカーで働く2児母。食べるコト作るコト大好き!フードコーディネーター。「おいしい」と「美と健康」そして「時短」をテーマに、発信しています。

計算中