【自己紹介】四季を味わいつくす作り置きと簡単&華やかな食卓づくり

2022/10/27
  • 気象予報士として講演・執筆を行うかたわら、野菜たっぷりの作り置き料理を代行する出張料理人としても活動中。野菜ソムリエ、食育インストラクター、薬膳マイスターなどの資格や、東北~関西まで各地に住んだ経験から、健康や美容にうれしい食材や、いざという時に備える災害食にも詳しい。 もっと見る>>

はじめまして。
このたびサンキュ!STYLEライターとして活動することになりました、植松愛実(うえまつ・めぐみ)です。
仕事をする傍ら、野菜ソムリエや食育インストラクターなどの「食」に関する資格を活かして、出張料理人や料理講師などをしています。
この記事では私自身のことと、これからサンキュ!STYLEで書きたいことについてお伝えします!

わたしのこと

結婚を機に2020年に会社を辞め、現在は講演や執筆活動を中心にフリーで仕事をしています。
フリーだと受注が不定期で収入も安定しないため、退職当初から空き時間に様々な副業を試してみた結果、現在の「食」を中心とした仕事に落ち着きました。
出張料理の仕事では、「料理が苦手でも外食やコンビニ飯より野菜中心のちゃんとした食事をとりたい!」というご要望に応えて、子育て世帯からご高齢の方まで様々なご家庭に合わせた作り置き料理を作っています。
また、「食」に関する教室やイベントで講師を務めることもあります。
さらに後半の「保有資格」のところにもあるように様々な資格を取得しているため、資格を活かした意外(?)かもしれない貯蓄方法も実践中です。

季節の味を満喫する作り置き

出張料理の仕事では、基本的に3時間で10品ほどの料理を作っています。
日持ちは冷蔵で3~7日、そのうち半数くらいの料理は冷凍もできて1か月ほど保存できます。
旬の野菜を使った料理が人気で、たとえば秋~冬の作り置きの例がこちら。

秋冬の作り置きの一例。

秋は根菜類など地味なイメージの野菜が多いですが、工夫次第で意外とカラフルで多彩な作り置きができます。
このほか今の時期は里芋、ごぼう、大根、そしてほうれん草や小松菜などの葉物野菜も出荷が増えて、値段も手ごろになってくるのでおすすめです!

サンキュ!STYLEで伝えたいこと

日々の料理に役立つ情報や、気象予報士・防災士の資格を活かした災害への備え、そして地方に住んだ経験から各地の伝統的な野菜についても発信していきます!

▼短時間で1週間分作る!旬野菜の作り置き
・時短のための「ほったらかし」調理
・どんな季節でも作り置き!旬ごとのおすすめメニュー
・意外と種類豊富!魚の作り置き

▼毎日の食卓を華やかに
・主役は作り置き!一日の気分を上げる朝食ワンプレート
・難しい作業なしで作る!パーティー料理
・1食100円以下でも美味しい!袋麺の実力

▼いざという時も美味しく食べたい!災害食
・洗い物が要らない"ポリ袋クッキング"
・災害時以外も食べたくなる災害食
・自宅避難中の体調を守るカギ!意外な備え

▼伝承野菜を紐解く
・元祖エディブルフラワー!?知られざる菊の魅力
・見た目は大根、心はカブ!受け継がれた野菜たち
・種類は無限大?命をつなぐ秘伝豆

おにぎりと作り置き料理で作る朝食ワンプレート。

毎日の食事から、いつもとちょっと違うものを食べたい時まで、皆さんの食卓をもっともっと素敵にするためのヒントになれば嬉しいです。

カラフル野菜のばらちらし。高級食材を使うのではなく身近な食材で食卓を華やかにしたい。

保有資格

▼「食」に関するもの
・野菜ソムリエ
・食育インストラクター
・薬膳マイスター
・エコクッキングインストラクター
▼語学
・英検1級
・TOEIC940点
・通訳案内士
・ドイツ語検定3級
▼気象・防災・天文
・気象予報士
・防災士
・星空準案内人
・天文宇宙検定2級
▼その他
・色彩検定1級
・漢検準1級
・日商簿記2級
・着物着付け師
…などなど。

他にもあと10個ほどあるのですが、このうち特に語学や簿記に関する資格は家庭教師の需要が高く、週1回1時間など"すき間の時間"に教えることで収入を得ることができます。
働く主婦の方が貯蓄を増やす方法として本当におすすめなので、また別の機会に詳しくご紹介します!

最後に

今でこそ料理を仕事にしている私ですが、はじめのうちは何を作っても美味しくないし、見た目も綺麗じゃないしで、料理どころか「食べること」自体が嫌いになってしまいそうな時期もありました。
「あの時、こんなアドバイスが欲しかったな」……そんな気持ちを込めて記事を書いてまいります。
私の発信する記事で、皆さんの楽しい「食」をサポートできたら嬉しいです!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター植松愛実
身近な食材でできる時短作り置き料理やパーティー料理、簡単に彩りを増やせる料理のコツや、いざという時に備える災害食まで、「食」に関する情報を発信。また、東北や東海、関西にも住んだ経験から、各地の伝統的な食材にも詳しい。野菜ソムリエ、食育インストラクター、気象予報士など保有資格多数。

計算中