【ワッツ】Xmas後を待たないで!高見え正月料理グッズは売り切れ前にゲットを

2022/12/21
  • 気象予報士として講演・執筆を行うかたわら、野菜たっぷりの作り置き料理を代行する出張料理人としても活動中。野菜ソムリエ、食育インストラクター、薬膳マイスターなどの資格や、東北~関西まで各地に住んだ経験から、健康や美容にうれしい食材や、いざという時に備える災害食にも詳しい。 もっと見る>>

今の時期、100円ショップに行くと目立つところにクリスマスグッズが並べてあって、クリスマス準備のことで頭がいっぱいになりそうですが、今のうちにお正月グッズも是非とも手に入れておきたいところ。
今日は100円ショップ「ワッツ」で見つけたおすすめグッズと、クリスマス後を待ってはいけない理由をご紹介します!

110円とは思えない!まるで水引のようなデザイン

今回買った中で一番のお気に入りがこちら。

お正月の食卓を演出してくれる料理用飾りです。
南天の造花2つと、水引風の梅の花がついたもの1つの、計3個セット。

特に梅のモチーフは高級感もあって、もちろん本物の水引には及びませんが税込み110円でこれなら大満足です。
おせち料理を多少失敗してもカバーしてくれそうなくらいの華やかさが嬉しい!
今から使うのが楽しみです。

使い回しできるおかずカップ

今回はこちらのおかずカップも一緒に購入。
お正月らしい落ち着いた赤い光沢と、梅・千鳥・波といった万葉の時代から続く縁起柄モチーフがお気に入りです。

しかも電子レンジ・冷蔵庫で使用可能というのも嬉しいポイント!
余っても次の年にまた使うこともできますし、このくらい落ち着いたデザインであれば日常のお弁当に使ってもさほど違和感がないので心配ありません。

クリスマス後を待つと後悔するかも…

今の時期、クリスマス関連商品が多く入荷されていて、正月料理用はクリスマスグッズの横にひっそり置かれていたり、通常の調理用品に交じって売られていたりするため、あまり購買意欲がかき立てられる状況ではありません。
しかし、クリスマスが終わったあと正月用品の売れ行きの早いことと言ったら…!
以前、12月25日過ぎてから買いに行って、全然思うようなグッズを買い揃えられず、最終的におせち料理作りのテンションがものすごく下がったことがあるので、私は早めに買うようにしています。
おせち作りのように時間と労力がかかる作業にとって、テンションを保つのは重要。
早めに用意して「転ばぬ先の杖」としたいですね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター植松愛実
身近な食材でできる時短作り置き料理やパーティー料理、簡単に彩りを増やせる料理のコツや、いざという時に備える災害食まで、「食」に関する情報を発信。また、東北や東海、関西にも住んだ経験から、各地の伝統的な食材にも詳しい。野菜ソムリエ、食育インストラクター、気象予報士など保有資格多数。

計算中