カレーは冷やして食べる時代が到来!チャンピオンカレーに冷やしカレー登場。

2023/07/03
  • 年間300以上のカフェやスイーツショップを食べ歩くマニアが教える最新グルメ情報。 もっと見る>>

冷たいカレーを食べるという人生で初めての体験をしてきました。

金沢カレーで有名な「チャンピオンカレー」の「冷やしカレー」です。
「チャンピオンカレー」の本店で3年前に販売を開始したメニューで、今夏にとうとう関東の店舗でも食べられるようになりました。

「チャンピオンカレー」の「冷やしカレー」が凄いところは、ごはんもルーも両方が冷たい所です。
ホカホカご飯に冷たいルーではないのですよ。どっちも冷え冷えです。

冷たいごはんっておいしそうな期待が持てないと思われるかもしれませんが、そこは工夫されています。
ごはんが酢飯なのです。確かにお寿司のご飯はホカホカではないけれど美味しいですものね。

そうなると、カレーに酢飯が合うのかという次の問題が出てきますが、カレーと一緒に頂くとお酢の感じはあまりしないです。カレーと酢飯が合うというのも発見です。

カレールーは油分が多いものなので、冷たくすると舌触りが悪くなりますよね。カレーの温めに失敗して中心が冷えてて、ごわごわ、ざわざわの食感を味わった経験あり。

「チャンピオンカレー」の「冷やしカレー」はラードを減らしています。
かといってコク味が減っているわけではなく、他の素材で旨味をなどの調整を加えているそう。

スパイシーで美味しいカレーなので冷えていることへの違和感はまったくなく、あっという間に完食でした。
熱くないとふーふーと冷ます手間が無く、さくさく食べられるのも良いですね。

卓上に山椒が置いてあり、途中でかけると味変になって更に楽しめるそうです。

「冷やしカレー」を販売するのは23店舗

限定店舗での販売なので、公式サイトで取扱店をご確認ください。

東京では九段三番町店でいただけます。

計算中