ファミマスイーツの新作、抹茶のクレープ

2023/08/26
  • 年間300以上のカフェやスイーツショップを食べ歩くマニアが教える最新グルメ情報。 もっと見る>>

昨年の6月にコンビニのファミリーマートに登場したスイーツが「ファミマ・ザ・クレープ」。
発売から3日間で120万食も売れたという人気商品です。
こだわりはもちもちの生地。内側にクリームを包んでいるので冷蔵ケースで販売される要冷蔵商品なのですが、冷えても生地は硬くならず、もちもちのままです。

これまで「ファミマ・ザ・クレープ」には「生チョコ」と「ティラミス」がありました。
7月27日に新発売となったのは「抹茶」味です。
抹茶のテリーヌと抹茶クリームが包まれています。爽やかな苦みを感じることができるので、夏に向けて発売したことが納得できる味わいです。

テリーヌにはホワイトチョコレートがブレンドされており、苦みだけがたつのではなくミルキーさがあります。
またねっとりとした質感で重みがあり食べごたえに繋がります。

テリーヌの脇には小さなクランブルが詰められています。
クランブルはメレンゲのような軽さのある食感でこのサクサク感が良いアクセントになります。

クレープ生地がもちもちなのは勿論、クレープらしい美しい焼き色で見た目にも美味しい一品です。

コンビニのクレープは三角コーンみたいなケースに入った形状のイメージが私にはあるのですが、この「ファミマ・ザ・クレープ」は長方形に折りたたまれたクレープです。
この形にしてくれているおかげで手を汚さずに食べられます。
オフィスのデスク上でもいただけそうです。

「ファミマ・ザ・クレープ 抹茶」は、ファミリーマート通常価格230円(税込248円)です。

計算中