電話

知らない番号から着信!詐欺電話がかかってきた話

2024/09/20
  • 心も空間も整える、自分と地球に優しく、物だけでなくゴミもミニマルにすることを発信する整理収納アドバイザー もっと見る>>

実は先日、自分のスマートフォンに詐欺の電話がかかってきたサンキュ!STYLEライターのきいろです。こんな詐欺の電話があったということを知ってもらうことで注意喚起になるかもしれないと思い、書いてみることにしました。

相手の電話番号は+1から始まる電話番号でした

電話1

+1から始まる電話番号はアメリカのようです。私は今まで海外からスマートフォンに電話がかかってきたことがなかったため、どこの国かわかっていませんでした。

知らない番号だけど、非通知じゃないしと思って、名前を名乗らずに出てみました。相手は私の結婚前の旧姓の名前を出し、「○○さんの携帯電話でしょうか?」と言ったのです。

私の名前を知っている…誰だろう?と思いつつ、「それは私の旧姓です」と答えました。そして「○○さん(旧姓)、実は△△県警から捜査要請が出ていて、○○さんに△△県に向かって欲しいんです」と言われました。

「△△県には縁がないので、心当たりが全くありません。なぜ私に電話が来るのでしょうか?詐欺ですかね?」と答えたところ、「詐欺でしたらこんな風に△△県に向かってくださいとはお願いすることはありません。これから説明するので、今からお話いいでしょうか?」と相手は言ってきました。

「いいですけど、この電話だけでは信用できないのでこちらの個人情報を伝える気はありません」と答えたら電話が切れたのです。

詐欺だと思ったけれど情報が知られているのが怖い

怖い

相手は私の旧姓の名前を知っていました。そして、私は結婚して遠くの県に引っ越ししたのですが、元住んでいた県を知っていました。

単純に知らない人から情報を知られているのが怖いと思い、今の姓を名乗らず、今住んでいる場所も言いませんでした。これは恐らく詐欺だと思ったのですが、警察の相談ダイヤルに念のため電話してみました。

警察によるとこのような詐欺が今多いとのこと

念の為、警察の相談ダイヤル♯9110にかけてみました。状況を説明し、詐欺だと思いますが、何か対応する必要はあるか聞いてみました。
間違いなく詐欺なので、こちらで状況をお聞きしたことを残しておいてくださるとのことでした。

現在海外の追跡できない番号から来るこういう詐欺の電話が増えているとのことでした。もし海外に知り合いがいなく、海外の知らない番号からかかってきて、心当たりがないようであれば出ない方が安心とのことです。海外の詐欺グループの可能性が高いそう。

私の場合、女性から電話がかかってきて、途中で電話も切れたのでその女性はどういう立場の役で電話してきたかわかりませんが、この後に違う役割の人に電話を代わって何か個人情報を聞き出されたり、何か支払いを求められる可能性があったかもしれないそうです。

私が怖いと思ったのは知らない人に旧姓や出身の場所が知られているということでした。何か買い物やクレジットカードを作った時などの際に住所や電話番号を登録したりします。時々、企業で個人情報が流出したことがニュースになったりしますよね。きっとそこで漏れてしまったのだと思うと警察の方に言われました。

気をつけた方がいい点

やめた方がいい

警察からの連絡であれば必ず番号を特定できる電話でかけてくるそうです。+1からなどの海外からの電話であることはないそうです。知らない番号には出ない方が安心です。

また、もし電話に出てしまった場合、こちらの電話番号や名前などの個人情報を盗んで電話をかけているので、名前や電話番号を言われるとうっかり信じてしまいそうになることが怖いです。電話でそれ以上の個人情報を話さないことです。そして2度と電話が来ないようにブロックすること。

筆者は無知で電話に出てしまったことを反省しました。もしこのような電話が来たら皆さんは出ないで無視してくださいね。

計算中

関連するキーワード