水につけた大豆

【楽天で購入】味噌作りキットでていねいな暮らしに一歩近づける

2024/01/06
  • 心も空間も整える、自分と地球に優しく、物だけでなくゴミもミニマルにすることを発信する整理収納アドバイザー もっと見る>>

ていねいな暮らしに憧れる整理収納アドバイザーでクリンネスト、サンキュ!STYLEライターのきいろです。

みなさんは味噌作りをされたことはありますか?わたしは今回で味噌作りが3回目なのですが、味噌を作った経験がなかった頃は「やってみたいけどわたしにはできない」と思っていました。「面倒くさがりだし、作るのも大変そうだし、上手く作れるか心配だし。」そんな過去のわたしのように味噌を作るのをためらっている味噌作り初心者の方に読んでいただけたらうれしいです。

味噌を手作りしたい理由

わたしが味噌を作りたい理由は3つあります。
1.自分でも作れるというのが面白いし、うれしいから
2.手前味噌だけど美味しいから
3.自分で作ると味噌を購入した時についてくるパッケージのゴミが減らせるのがうれしい

当たり前なのですが、自分で作るので材料が明らかで安心。そして自分で作ったからという気持ちがあるからなのか美味しいのです。通常味噌を購入すると、パッケージがついてきますよね。自分で作るとパッケージのゴミが減らせます。

1回目・2回目の味噌作りと反省点

去年の味噌作り
これは去年の味噌作りの時のわたしのInstagramの投稿から。豆をたくさん茹でて潰すことに疲れてました…

1回目・2回目で学んだことは味噌作りは量が多いと大変!ということ。わたしは1回目も2回目も欲張ってたくさん作ったので、豆を圧力鍋で何回も煮て、豆をつぶしてという作業に疲れてしまいました。楽しいんですけど「味噌作り=疲れる」というイメージがついてしまいました。

でもこんな初心者が作ってもちゃんと味噌はできあがることに感動しました。出来上がることのうれしさ、これが一番の喜びかもしれません。一生懸命たくさん作ったはずの味噌なのに、我が家は毎日のように味噌汁を作るので割と早く味噌を使い切ってしまい、残念に思いました。でもたくさんの量を作るのは大変で疲れてしまう。そこで今回は作る量は少なく、そして作るのを数回に分けることにしてみました。

少しの量で、分量が計量してある味噌作りキットは便利!

茹でられた豆
一度圧力鍋で茹でるだけで済む量がちょうどいい

今回は材料の重さが計量されている味噌作りキットを購入し、2.6〜2.7キロの味噌を仕込みました。計量がされているので便利で、豆の量も圧力鍋一回で茹でられる量でした。このくらいが味噌作りを楽しむ余裕があっていい!と実感しました。初心者の方はこのくらいの量で作ってみて楽しいと思ったら、また同じくらいの味噌作りキットで味噌作りを楽しむのがおすすめです!

わたしは「川添酢蔵 楽天市場店」の麦味噌2.6〜2.7キロの味噌作りキットで作りました。作りやすかったので、追加で米味噌と合わせ味噌のキットも購入してしまいました。冬に娘と作って楽しみたいと思っています。

パッケージ
このまま保存できるのがとっても楽です

◆この記事を書いたのは•••きいろ
整理収納アドバイザー、クリンネスト。
物を減らすことでゴミも減らしたいと思うようになりました。
シンプル・サステナブル・整えるをテーマに暮らしの気づきや片づけのこと、サステナブルなアクションなどを投稿しています。
Instagramでも発信しているので見ていただけるととってもうれしいです!

計算中