ゴミが減るだけじゃない!コンポストをやってよかったこと7選
シンプルな暮らしを目指すにつれてゴミを減らしたいと思うようになった整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのきいろです。
年末年始はゴミの回収がお休みでしたが、ゴミの収集がお休みの時は生ゴミを保管しておかなければならないことにモヤモヤしたりしませんでしたか?私はコンポストをやっているお陰で年末年始のゴミを捨てずに済みました。他にもコンポストを使用していて良かったことがあるのでご紹介したいと思います。
1.生ゴミの臭いとお別れできた
冬の寒い季節はそこまで生ゴミの臭いは気にならないかもしれませんが、夏になると生ゴミをそのまま捨てると臭いますよね。臭い対策のために臭わない袋に入れるとか、生ゴミを冷凍庫で凍らせておくなどをされる方がいます。私は土に生ゴミを埋めるというコンポストを使っています。土の中にいるバクテリアが分解をしてくれる仕組みなのですが、土の中に埋めることで臭いが気にならなくなりました。
2.ゴミ袋を小さなサイズにサイズダウンできた
家庭から出される生ゴミの割合は全体の3割と言われています。つまり、コンポストを始めると家庭から出るゴミの3割を減らすことができます。
我が家もゴミの量が減りました。なので年末年始などでゴミの回収がしばらくなくても困らなくて済みます。地域によってはゴミ袋が有料というところもあると思います。私が住んでいる市もゴミ袋は購入しなくてはなりません。ゴミの量が減るとゴミ袋にかかるお金も少し減らせますね。
3.生ゴミ以外のゴミも減らしたいという気持ちになれた
生ゴミを減らすことができると、他のゴミも減らせないかな?と気になってきました。なかなか減らすのは難しいですが、自分が出しているゴミはどんなものが多いか、リサイクルできるものはないかな?と考えたりするきっかけになりました。
4.土に触れることが好きになった
私が利用しているコンポストは生ゴミを土に混ぜるタイプです。この土に混ぜている時間が何だか「無になる」というか落ち着く時間だと気がつきました。実際に土に触れることはストレスの解消になったり、心を落ち着かせてくれる効果があるそうです。
5.植物を育てるのが楽しくなった
コンポストに混ぜた中にあった野菜の種から芽が出ることもあります。小さな芽はとてもかわいく癒されます。家庭の中で循環が生まれる瞬間に立ち会えることが何だか愛おしいと思えます。
6.排水をきれいにできる
毎日の食事の中でお皿やフライパンに残った油やソースなどはそのまま排水に流してしまうと新しく水をきれいにするためにたくさんの水を必要とするそうです。お皿やフライパンに残ったソースなどもコンポストに入れることで排水を少しきれいにすることができます。
7.心が軽くなった
実は私の娘は偏食が多く、食事を残すことがよくあります。そのまま捨てると思うともったいないですし、心が痛みます。でもコンポストに入れることで微生物が残った食べ物を分解してくれます。そう思うと少し心が軽くなっています。
始める前の不安を上回るメリットの多さがある
私もコンポストを始める前は不安があったけれど、始めてからのメリットの方がたくさんありました。海外では生ゴミの堆肥化が義務になっている国もあるようです。ゴミを減らしてみたい、環境のことに興味がある、自分のこどもの未来を考えたいという方にぜひコンポストを勇気を出して始めてもらえたらうれしいです。
◆この記事を書いたのは…きいろ
整理収納アドバイザー、クリンネスト。
物を減らすことでゴミも減らしたいと思うようになりました。
シンプル・サステナブル・整えるをテーマに暮らしの気づきや片づけのこと、サステナブルなアクションなどを投稿しています。