キッチンにお花

お片づけがやる気になる!すぐに実践できる風水アクション3選

2024/03/12
  • 心も空間も整える、自分と地球に優しく、物だけでなくゴミもミニマルにすることを発信する整理収納アドバイザー もっと見る>>

風水を取り入れたお片づけを勉強中のサンキュ!STYLEライター、整理収納アドバイザーのきいろです。私はお片づけに風水を取り入れるとお片づけのモチベーションがかなり上がることに気づきました。今すぐ取り入れられる片づけのモチベーションが上がる風水について3つご紹介したいと思います。

1.お花を飾る

風水ではドライフラワーやプリザーブドフラワー以外の生花を飾ると良いとされています。わたしが実際に玄関、キッチン、トイレの3箇所にお花を飾ってみたところ、なるべくお花を長持ちさせたくて水を毎日変えるように心がけるため、お花を飾っているエリアの環境にも目が向きやすくなりました。目が向きやすくなると掃除や整理をするきっかけになりますし、お花を見ていると元気をもらえるような気がします。

2.ネガティブなイメージのものを手放す

ネガティブ

風水では「溜める」というネガティブなイメージの物は手放した方がいいとされています。1年以上使っていないもの、嫌いな人から貰ったもの、ネガティブな連想をするもの、価値を言えないもの、生花でない花、使っていないぬいぐるみ、いつのモノかわからないお守り、欠けているものがそれに当たります。

これらの物は物としてはまだ使えるものであることがほとんどです。だからこそ手放しにくいですよね。家の中で見当たるものはないでしょうか。私はこの項目を見るたけで手放そうと思いつくものがありました。自分の運をよくしたいから思い切って手放したいと思うきっかけになるのではないでしょうか。

3.コード類をまとめる

コード

家電などのコード類、どこの家庭にもあると思います。風水ではこの長いヒモのような物の扱いが人間関係に影響すると言われています。使用していない家電で長いコードのものほどきちんとまとめるという癖をつけると良いそうです。コード類をまとめるのは手軽にできるアクションだと思います。今までコード類をそこまで意識していなかったので風水を知ったお陰で意識するようになりました。長いコードがだらーんとなっていたのがスッキリまとまっていると気持ちいいです。ちなみに電源コードは束ねたままの通電は危ないですのでおやめください。

人の悩みの多くは人間関係だと言われています。人間関係で悩まれている方、お家の家電のコードの扱いはどうでしょうか?

風水は楽しみとして暮らしに取り入れる

リビング

風水は家の環境やご家庭の事情によっては取り入れにくいこともあります。でも今回ご紹介した3つは取り入れやすいものだと思います。運をよくしたい、心地やすく過ごしたいという気持ちで取り入れていくことは片づけや掃除のモチベーションが上がって楽しいものだと思います。良かったら試してみてください。

◆この記事を書いたのは…きいろ
整理収納アドバイザー、クリンネスト。
シンプル・サステナブル・整えるをテーマに暮らしの気づきや片づけのこと、サステナブルなアクションなどを投稿しています。

計算中

関連するキーワード