クリスマスの飾りをつけるの面倒と思っていませんか?軽やかに楽しむクリスマス
物をあまり増やしたくないと思っている、少し面倒くさがりの整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのきいろです。
11月に入ってすぐにクリスマスの飾り付けをしました。我が家のクリスマスの飾りのこだわりなどをご紹介したいと思います。
クリスマスの飾りを飾るの面倒と思っていませんか?
先日通っているサロンに行ったときにお店の方が「そろそろクリスマスツリー出さなきゃ」と言っていました。「出さなきゃ」という言葉から「面倒くさいな」という気持ちを感じとりました。
その方はお子さんがもう大きいのでそんなにクリスマスツリーを喜ばないので、お店のために飾っているそうです。
またある時、youtubeを見ていたら、大きなクリスマスツリーを飾っている配信者の方がいてクリスマスツリーのことを「トランクルームから出してきた」と大変そうに言っていました。
トランクルームを借りるのにお金もかかると思いますし、大きな物だと大変ですよね。
デザインが気に入っているクリスマスツリーであっても出すのに手間がかかるとやはり面倒という気持ちが少し生まれるかもしれないと思いました。
我が家は壁でクリスマスの飾りを楽しんでいます
我が家で飾っているのはイラストレターの福田利之さんのデザインのクリスマスツリーが描かれたタペストリーです。
以前から福田利之さんのイラストが大好きで、実はスマホの待受画面も福田利之さんにしています。こちらのタペストリーは動物が描かれていて、とてもかわいいです。
そして布なので畳むことができるので保管は省スペースで、設置も5分でできます。設置も簡単ですが、しまうのも簡単です。
毎年11月が始まるとすぐに飾り付けをしています。飾っているものは毎年同じものを使用しています。
早く飾る理由は単純に「クリスマスの飾りがお気に入りで長く眺めていたいから」という理由です。好きだから長く楽しみたいと思って早めに出しています。
オーナメントも壁に飾っています
初めはタペストリーだけだったのですが、オーナメントもかわいいなと思い、数年前に購入しました。こちらは自分で作ることも楽しめるものになっています。
わたしは不器用なのですが、少しずつ縫って完成させました。以前はクリスマスツリーのタペストリーの近くに一緒に飾っていたのですが、今年は廊下に飾ってみました。さりげなくてとてもかわいいです。
子どもが作ったものも飾っています
玄関には子どもが去年折り紙で作ったリースも飾っています。これも壁に飾ることができて省スペースです。子どもは自分の作品を飾ってもらったのがうれしそうでした。
壁に飾れるものに限定すると収納もコンパクトで済んでいいなと思っています。
軽やかにお気に入りを長く楽しむ
わたしのような面倒くさがりで収納や保管や設置のことで悩みたくない方にはお気に入りのクリスマスのタペストリーを手に入れることをおすすめします。
面倒くさいと思わずに、毎年楽しみで、早く飾りたいと思って飾っています。わたしが購入したのはnunotocoさんのものなのですが、福田俊之さんのデザインの他にさこももみさん、tupera tuperaさん、マーク・マーティンさんのデザインのものがあって、どれもとてもかわいいのでおすすめです。