子どもにお風呂そうじをお願いしてもキレイが続くコツ3選

2024/07/02
  • お片付け苦手、お掃除苦手のずぼら単身赴任中4児の母が、お片付けで人生を激変させ、自分のやりたいことに挑戦できるようになったお片付け術を発信する整理収納アドバイザー もっと見る>>

子どもとのお片づけで人生が変わった整理収納教育士、サンキュ!STYLEライター藤井里菜です。

「水回りは開運!」と言われ、家事代行でご依頼の多いお風呂そうじ。
実際、家事代行でのお風呂そうじは最低30分はかかります。
また、汚れに応じた洗剤が洗剤をつかうことが大切で、汚れが複雑なことも。

お風呂そうじといえば、子どものお手伝いをお願いしやすい家事ですね。子どもにお風呂そうじをお願いしても、キレイが続く「予防そうじ」のポイントを3つご紹介します。

シャワーのホースのカビ防止

カビが発生する原因は、栄養・水分・温度・酸素などがあります。
このひとつでも予防できればカビは発生しません。

カビ取りを一生懸命やって、洋服の色がカビ取り剤で抜けている・・・
何度も悲しい思いをしたことがあります。
特に、シャワーのホースのカビは一度発生するとなかなか落ちません。

カビが発生することを防ぐ方法は、シャワーヘットを高いところにかけ、ホースが濡れない位置にかけるだけ。
シャワーのホースを乾燥させることができ、カビの発生を予防することができます。

お風呂のカビ発生前のサイン

過去におそうじのスケジュール化にも挑戦して失敗したことがある我が家。
現在は、予防そうじの合図を菌に聞いています。それが「赤カビ」。
赤カビの正式名称は「トドトルラ」という酵母菌の一種。20〜30度で発生し非常に繁殖力の強い菌です。

お風呂の床やパッキンの辺りが、赤くなったら、赤カビを餌にして黒カビが根を生やします。

赤カビは、水や中性洗剤でサッとお掃除が可能です。
床をブラシで掃除し、スポンジで赤カビの部分をこすります。
赤カビを取り除いたら、「防カビくん煙剤」をたきます。

もちろん、赤カビが生える前におそうじができるのは理想ですが、汚れたらどうするかと考えることも、子どもがおそうじを得意と感じるきっかけになります。

セリアのタオルでウロコ防止

お風呂で目につく汚れが、鏡とシルバー部分の水アカ。
鏡に白いあとが残ってしまう原因は、水道水に含まれるカルシウムやマグネシウム、ケイ素などのミネラル成分。

鏡の白い汚れはアルカリ性のため、酸性の洗剤を使います。
酢をキッチンペーパーに浸し、ラップで湿布をします。
ただ、一手間かかるおそうじになると、重い腰が上がらなくなることも。

お風呂から上がる前にスクイジーで水を切り、セリアのバスタオルでさっと拭き上げることでキレイが続きます。

子どもにおそうじを任せて自己肯定感UP

おふろそうじを子どもにお願いしていたら、「おふろ掃除が好き!」になったと嬉しい発言をしていた娘。
子どもがそうじを手伝ってくれた時は、感謝の気持ちを伝えることが大切。
少しずつママの仕事を手放して、家族みんなでおうちを守っていきたいですね。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター藤井 里菜(ふじい りな)
整理収納教育士。元お片づけ苦手・家事苦手マインドを、お片づけで180度変化させた経験をから、お片づけセミナーやオンラインでお片づけやフリーランスのデザインサポートをする。単身赴任夫と共に、高校生・中学生・小学生2人の4児の母をしており日々育児に奮闘中。

計算中