【自己紹介】整理収納アドバイザー母ちゃんのmiwaです

2023/10/27
  • 子供達が大きくなってからではなく、今にスポットをあてて。2度と戻らない今日と子育てがあることを、メッセージとして言葉にのせます。もっと見る>>

はじめまして。
本日から、サンキュ!STYLEライターとして活動させていただくmiwaといいます。
どうぞよろしくお願いいたします!

わたしのこと

夫と3人の子供たち(10歳・7歳・1歳)5人家族です。
2022年までは会社員勤めをしており、せわしない日常を送っていたワーママ生活。
今年に入り久しぶりの赤ちゃんと過ごすじかんに、わが家を改めて見渡す機会がふえ

片づかない部屋や、終わらない家事に「このままでいいんだろうか..」と。
暮らしに対してのモヤモヤが一度にあふれ出てくる感覚になったのを覚えています。

家事のやり方に問題があるのか、どうして夫婦で話し合う時間も作れないのか
いつも雑多な部屋でおもちゃを拾い集める日々。

何かを変化させたいけど、沢山絡まり合った悩みの糸は
もうどこをたぐれば解けるのかさえわからない状態でした。

『今日』と向き合う

そこである日、
とにかく悩むことをやめ一日一日、少しずつ。
財布の中、引き出しの中、クローゼットの中を整理することからはじめてみました。
今思い返せばそれは『今日一日の頑張った自分への見える化』だったように思います。

忙しくしてたはずなのに、一日の終わりに達成感なく眠る。
そんな日々が、片づけを通して部屋のあちこちと、ゆっくりでも確実に『変化』していく。

家全体のモノ量を減らし、空間ある暮らしを体感していくことで
心の中のゆとりスペースから自分自身の『心地よさ』を胸いっぱいに
楽しめる日が増えていきました。

伝えたいこと

部屋を整える、暮らしを見つめる

今ではその大切さが子育てへの環境や、お母さんとしての心のゆとりに
とても大切なことだったと実感しています。

たかがお片づけと昔の自分だったら笑うかもしれません。

でも今は、子育て時期意図せず家の中に流れ込んでくる書類やモノたちの量で困り果てている
お母さんたちの力になりたいという想いが

3人子育て、39歳という年齢で強く溢れ
今現在は、整理収納アドバイザー1級資格、親・子の片づけインストラクター2級を取得し、
暮らしに特化したお仕事をフリーランスという形で日々向き合っております。

・暮らしのこと
・子育てのこと
・お母さんのことなど

言葉やアイデアをこれからたくさんここに綴っていきます。

保有資格

・整理収納アドバイザー1級
・親・子の片づけインストラクター2級

SNS

現在、サンキュ!公式インスタグラマーとしても活動中です!
Instagramでは日々の暮らしや収納提案など発信中です。
【@miwa_kankono】←見つけたらフォローしてもらえるとうれしいです〜♪

さいごに

さいごまでお読みくださりありがとうございます。

同じ世代のお母さん、これから子育ての一歩に向き合われる方、お孫さんとの時間を楽しまれる方、
この場を通して暮らしへの発見につながるような場所になるよう

気持ちを込めて活動していきます。
どうぞこれから、よろしくお願いいたします。

計算中