作り置き

【自己紹介】親子で食べる作り置きのありさです

2023/11/15
  • 平日ワンオペ夜がラクになる、親子で食べる作り置き&簡単ごはんを発信!もっと見る>>

夫&3歳息子、猫2匹と暮らす34歳のワーママです。
12年間正社員で働いていましたが、2023年3月に退職。
今はフリーランスとして在宅ワークをしています。

私のこと

作り置き

作り置きとの出合い

もともと大好きだった料理。
料理が好きすぎて、子供の頃はよくおままごとをしていました。

大好きだったのに気がつけば毎日、
仕事・家事・育児に追われ、料理が負担になっていました。

その頃は、ほぼ毎日スーパーのお惣菜に頼っていました…。
(スーパー様、本当に感謝)
でもいつも通り、仕事帰りにお惣菜コーナーに寄った時、ふと思ったんです。
「あれ?私、料理好きなんじゃないの?」って。

大好きだったはずの料理を、大好きな家族に作れていないことに気がつき
「こんな生活を変えたい!!」と思いました。

でも当時の生活では、料理と向き合える時間は1週間の中で週末の2時間だけ。
なら2時間で何ができるのか!とネットで調べているときに見つけたのが
「週末作り置き」でした。

「これならできるかもしれない」と作り置き生活がスタート。

初めは5品くらいが限界でしたが、
どんな料理だと効率よく作れるのかなどがわかるようになり
今では2時間で8〜10品作れるようになりました。

作り置き

発信したいこと

作り置きを通して、我が家には5つの変化がありました。

①大好きな家族に手料理を食べさせられるようになった
②平日にゆとりができた(買い物にいかず、調理も最低限になったから)
③息子に「おいしいね」と言ってもらえるようになった
④食費が下がった
⑤おかずを詰めるだけでお弁当も作れるようになった

…この変化。。控えめに言って最高ではないですか???٩( 'ω' )و

きっと同じように「毎日の料理」が負担になっている方が
いらっしゃると思うんです。
そんな方達の力になれるように、微力ではありますが
ありさ家にとって最高だった作り置きの魅力を
皆さんに伝えたいです♪

これからよろしくお願いします^^

作り置き
わが子のこんな笑顔が見れちゃうかも(o^^o)

計算中