初心者ライター1年目の振り返りと2年目にやりたいこと

2024/11/06
  • シンプルで小さな暮らしの中で、工夫して家族とゆとりを持って楽しく暮らす子ども4人の母さん もっと見る>>

こんにちは!色々と手放してラクしたいアラフォー主婦、サンキュ!STYLEライターの冨永ゆきです。
子ども5人の7人家族で暮らしています。

最近、新しく入られたサンキュ!STYLEライターさんの自己紹介記事が公開されています。

去年の今頃、私も自己紹介の記事をうんうんと悩みながら書いていたのを思い出します。
そう、昨年(2023年)11月に採用いただいて一年経ったんですね。

今回はライター未経験で右も左も分からない状態からスタートした私の、この一年の振り返りと次の一年に向けての目標を綴ります。

本当に色んな事があった一年でした

現在10カ月の四女

昨年の9月にサンキュSTYLEライターさんの募集があった時、私は第5子妊娠中だったんです。
産前産後に記事が書けるかなぁと心配しつつも、せっかくのチャンスだからとエイヤッと応募したんですよね。
そうしたら採用いただいて。
しかし、その後、元々小さめと言われていた赤ちゃんの体重が増えず、予定日2か月前から安静入院になってしまいました。
そして、5人目にして初めての帝王切開、赤ちゃんのNICU3か月入院と今まで自分の人生で経験したことのないことばかりでした。

※詳しい内容については下記の関連記事をご覧くださいね。

初心者ライター今年一年の記事数

記事を書くときはまずマインドマップにテーマについて思いついたことを書き出します

ライターになってまず最初にどれくらいのペースで記事を書いていこうかと目標を立てました。
理想は月15本!
となると2日で1本。。。
はい、最初の一か月で私の力量ではそれは難しいことが分かりました。

気を取り直して、現実的に考えて月5本は書こうと決めました。
出来たら6本。

結果
一年間で公開できた記事は48本で月平均4本でした。
惜しい!目標には届きませんでしたが、色々あった中でよく頑張ったと思います。
入院中も小さなスマホで記事を書いたりして。
自分で自分を労いたいと思います。

ライターになってよかったこと

主婦歴16年、子育て歴12年
家事や子育てで少しでも手放せるものは手放してラクしたいと、
「サンキュ!」やライフスタイル本を読んではテクニックを真似をして、自分や家族に合った方法にカスタマイズしてきました。

そんな私が実際にやってきてよかったことを主に記事にしています。執筆に時間はかかりますが楽しい時間です。
「私の発信が少しでも誰かの暮らしの悩みや暮らしが豊かになる「ヒント」や「きっかけ」になればいいなと思いながら書いています。

なので、読んでもらった方に「参考になったよ!」と言ってもらえると、とっても嬉しくなります。ライターになってよかったと思える瞬間ですね。

そしてもう一つ、他のサンキュ!STYLEライターさんの記事がすごく暮らしにいい刺激を及ぼしているということ。
私、流行にすごく疎くて。
でも、サンキュ!STYLEのサイトを度々のぞく様になってから、最新の家事流行をキャッチできるようになったんですよね。
買い物に行っても買うものの定番が大体決まっていて、他に目移りしないのですが(それが節約の観点からするといいとも言えますが)サイトの記事を読んで「これ、よさそう!」と思って買ってみるということが増えました。

みなさんが一記事一記事エネルギーを注いで書いているのが分かるので、内容にすごく信頼が置けるんです。
毎日、暮らしにまつわる内容の濃い記事がアップされて、しかもそれが無料で読めるなんて、サンキュ!STYLEは本当にすごいサイトだと思います。
サンキュ!の長年の愛読者でありながら、サイトを知ったのがライターになってからだったので、残念なことこの上ありません。

経験を生かした記事を書きたい

現在10カ月、4歳、7歳、9歳、12歳の子どもたち 

「ワンオペ育児」、「お母さんがいないと生活が回らない」
という悩みを周囲で聞くことがすごく多いです。

その暮らしを変えるヒントは

暮らしは極力シンプルに
家族それぞれが自分で出来ることは自分で

私はこの2つにあると思っています。

私の出産前の入院は産前産後で約一か月半続きました。
これは私にとっても家族にとってもすごく大きな経験でした。
もちろん実家やご近所、友人の応援があってこそ乗り越えられたのですが、
この2つを以前から暮らしの軸にしていたことの恩恵はすごくあったと思うんですよね。
こういった状況でかなり活かされましたね。

次の一年はこの経験を記事にしていきたいと思っています。
2年目もみなさまどうぞよろしくお願い致します。
長い記事になりましたが、読んでいただきありがとうございました。


【この記事を書いたのは・・・冨永ゆき】
日々をラクにすべく、何か手放せるものはないか考えることが趣味の39才五児の母です。
『あるならあるなりに、無いなら無いなりに』がモットー。
イラストを描いています

【活動実績】
「サンキュ!」企画
「年末までに10万円貯める」企画:2020年銅賞、21年金賞

計算中

関連するキーワード