いざという時に便利な「高野豆腐」を常備食材のスタメンに

2024/03/18
  • シンプルで小さな暮らしの中で、工夫して家族とゆとりを持って楽しく暮らす子ども4人の母さん もっと見る>>

こんにちは!昨年末出産して四児から五児の母になりました。色々と手放してラクしたいサンキュ!STYLEライターの冨永ゆきです。

体力仕事の夫、食べ盛りの子どもたち、授乳中の自分自身のことを考えると、毎日の食事づくりに時間をかける余裕はないけれど、なるべく体が喜ぶご飯を作りたいと考えています。
そんな我が家の食卓で重宝しているのが乾物。その中で今回は高野豆腐をおすすめしたいと思います。

高野豆腐って?

高野豆腐は豆腐を凍結させ、熟成させたのち解凍し乾燥した保存食品です。
乾燥した状態だと固いスポンジのようですが、水分を含ませると柔らかく弾力のある食感になります。

普通の豆腐と違って乾物なので長期保存が可能です。

高野豆腐のおすすめポイント

高野豆腐とマイタケとごぼうとベーコンの煮物。まとめ買いの前日にはよく高野豆腐と冷蔵庫の残り物を組み合わせた名もなきレシピが登場します。

高野豆腐というと、含め煮のイメージですが、
スープやお味噌汁に入れたり、丼ものの具材にしたり、形が崩れないので炒め物の具材としても使えます。
淡泊な味なので、和食に限らず、和洋中どの味付けにも対応できます。ケチャップの味付けやカレーにももちろん合います。
高野豆腐を使ったラスクやクッキーなど、スイーツのレシピも紹介されているくらい、とっても汎用性の高い食材なのです。

たんぱく質が豊富なので、精進料理のように肉魚が切れた時のピンチヒッターとして、さらに嚙み応えがあって満腹感があるのでカサ増し食材としても活躍します。我が家は麻婆豆腐の豆腐をボリュームアップするために高野豆腐にすることがあります。

他にも鉄、カルシウム、女性に欠かせない大豆イソフラボンなど栄養豊富なのも見逃せません。

何は無くとも高野豆腐があれば

いいことずくめの高野豆腐。

長期保存が可能なので、自宅に常備しておくと、いざという時とっても便利です。
とりあえず高野豆腐があれば何とかなる!というくらい、我が家にとって救世主のような存在です。

スーパーには様々な種類やサイズの高野豆腐が並んでいるのでご覧になってみてください。中でも一口サイズで粉末だし付きの高野豆腐は忙しい時には便利です。家にある野菜と一緒に煮て、卵でとじれば丼にもなります。他に、子どもの好きなキャラクターがプリントされた高野豆腐というのもあります。

そして、何より色んな食品が値上がりしている今、比較的安価なのが、家族の多い我が家には大変助かっています。

この記事を書いたのは・・・冨永ゆき
日々をラクにすべく、何か手放せるものはないか考えることが趣味の38才五児の母です。
『あるならあるなりに、無いなら無いなりに』がモットー。

【活動実績】
「サンキュ!」企画
「年末までに10万円貯める」企画:2020年銅賞、21年金賞

【Instagram】
地味で質素で穏やかな暮らしをテーマに発信しています。
「おかき」のInstagram
@te_riyaki321

計算中