【調味料をシンプル化】ドレッシングはあるもので作る

2024/04/20
  • シンプルで小さな暮らしの中で、工夫して家族とゆとりを持って楽しく暮らす子ども4人の母さん もっと見る>>

こんにちは!昨年末出産して四児から五児の母になりました。色々と手放してラクしたいサンキュ!STYLEライターの冨永ゆきです。

以前、「【調味料の数を最適化】少なく持つ我が家の最低限ラインナップ」という記事を書きました。
なぜ調味料を少なく持つようにしているかというと、
1場所を取る
2 在庫管理が面倒
3 調味料費がかかる
4 献立の選択肢が増える
などの理由からです。
そんな我が家ではドレッシングをずっと手作りしています。手作りというと気負いしそうですが、自宅の調味料を組み合わせて混ぜ合わせるだけの簡単なものです。
今回は我が家がずっと作っている基本のドレッシングのレシピ2種類をご紹介します。

和風ドレッシング

まずはしょうゆベースの和風ドレッシングです。

しょうゆ 大さじ2
油    大さじ2
酢    大さじ1
砂糖 大さじ1/2
(またははちみつ)
白いりごま 小さじ1

にんじんドレッシング

2つ目はにんじんドレッシングです。

酢 大さじ2
油 大さじ2
玉ねぎすりおろし 大さじ2
人参すりおろし 大さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
(またははちみつ)
粗びきこしょう 適量

野菜をたっぷり取りたい時は人参すりおろしを増やしています。

混ぜ合わせる時のコツ

本来なら混ざり合わないものが混ざり合うことを「乳化」と言います。
「油」と「酢」が分離せずに乳化するためには、「油」以外の材料を混ぜ合わせた後に、「油」を少しずつ加えながら混ぜ合わせてください。

好きな材料でオリジナルドレッシングを

にんじんドレッシングをかけたキュウリとキャベツのサラダ。長女(小6)が作ってくれました。 私がその年ごろの時にはドレッシングは買うものだと思っていました。

酢と油があればドレッシングのベースが出来るので、そこに好きな材料を足せばアレンジ自在です。油も好みでオリーブオイルやごま油やこめ油などに変えても構いません。ちなみに我が家はこめ油一択です。
かつお節や梅肉、しその千切り、刻んだナッツ、レモン汁など食べる時の気分で追加してみてください。

サラダだけでなく、炒め物の味付けにしたり、お肉を漬け込んで焼いても美味しいです。

このドレッシングで、子どもたちもサラダが進みます。毎回一度で使い切るほどの量を作り、材料はその時の気分で変えるので食べ飽きることがありません。

みなさんもオリジナルドレッシングでサラダを楽しんでみませんか。

この記事を書いたのは・・・冨永ゆき
日々をラクにすべく、何か手放せるものはないか考えることが趣味の39才五児の母です。
『あるならあるなりに、無いなら無いなりに』がモットー。

【活動実績】
「サンキュ!」企画
「年末までに10万円貯める」企画:2020年銅賞、21年金賞

【Instagram】
地味で質素で穏やかな暮らしをテーマに発信しています。
「おかき」のInstagram
@te_riyaki321

計算中

関連するキーワード