アラフォー5児母がお金をかけずに健康のためにしていること
こんにちは!色々と手放してラクしたい主婦、サンキュ!STYLEライターの冨永ゆきです。
今回はアラフォー5児母の私が日頃健康に関して気を付けていることをご紹介します。
今は健康のためにお金と時間をかけるのは難しいため、ついでに出来ること、お金をかけずに出来ることばかりです。
食べること
・朝、白湯を飲む
以前は鉄瓶でアーユルヴェーダの白湯の作り方を実践していましたが、今はやかんか電子レンジで温めた白湯を飲んでいます。内臓が温められるような感覚があり、腸が動いてお通じがよくなる気がします。
・平日はシンプルな和食で野菜を多めに摂る
旬の野菜を中心にご飯と一汁一菜が平日の献立です。子どもが喜ぶご飯は土日に。和食は洗い物も比較的ラクなので忙しい平日にはおすすめですね。
・よく噛んで食べる
30回以上噛んで食べるのが目標です。消化もよいですし、顎も鍛えられます。
・間食はせず、甘いものは食後に食べる
歯の健康のために普段は甘いものは食後に食べ、歯磨きしています。間食をしないので食べる機会が自然と減ります。
運動について
・ついで散歩
地方で車社会なので油断すると歩く機会が減ってしまいます。子どもの送迎、買い物、階段とエレベーターなら階段を選ぶなど、歩く機会を少しでも増やすことをこころがけています。
・動画を見ながらヨガ
次女の産後からヨガをしています。体幹や柔軟性が養われました。ヨガの呼吸はリラックスにもなります。
休むことについて
こちらの項目は少し多めです。忙しい日々ですが休みを意識して取らないといつの間にかダウンしているので気を付けています。
・あずきのホットパックや湯たんぽなどの体温めアイテムを使う
疲れた時や生理前にお腹を温めるとホッとします。市販のあずきのホットパックを使用していますが250回使えるのでリーズナブルです。
・お灸をする
まとめて買うので1000円以上しますが一個あたりだと10円少々です。
・寝たまま瞑想をする
YouTubeで紹介されている誘導瞑想を聴きながらヨガマットに仰向けになって瞑想しています。10分でもとてもリラックスできるので、回復魔法とひそかに呼んでいます。
・スケジュールをいっぱいにしない
休日、楽しいことであっても予定を詰めすぎないようにしています。
・自分に必要な睡眠時間を守る
必要な睡眠時間は人それぞれで、私の場合8時間は確保したいところです。赤ちゃん育て中なので眠りが浅いせいもあるかもしれません。
・一人時間を確保する
土日の午前中など夫が休日のときに一人でカフェに行って読書したり、書き物をしたり、自分のペースで動ける時間を作っています。
体の声をよく聴いてみる
お金をかける前に健康のために自分でできることって色々あるんですよね。どれもとっても些細なことばかりで恐縮ですが、毎日の積み重ねとなるとその影響は大きいと思います。
私も40歳目前になり、健やかでいるために【自分の体の声】に耳を傾けることが今まで以上に大切だなと感じています。だんだん「これはやりすぎだな」「これ以上すると後が大変になるな」というのが分かってきました。
体の個性はそれぞれ違うので万人に合う健康法というのはないと思いますが、何か参考になることがあれば幸いです。
【この記事を書いたのは・・・冨永ゆき】
日々をラクにすべく、何か手放せるものはないか考えることが趣味の39才五児の母です。
『あるならあるなりに、無いなら無いなりに』がモットー。
【活動実績】
「サンキュ!」企画
「年末までに10万円貯める」企画:2020年銅賞、21年金賞